僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志しの礎にあるもの

いつもお世話になっている歯医者さんの担当歯科衛生士さんが、3月いっぱいで退職されるそうで、今日伺った時に挨拶していただきました。「寿退社ですか?」って聞いたら、「えぇ、まぁ…。」こういうのは質問自体がセクハラ!って言われてしまったりするのか…

尻すぼみにしないために

僕はテニスのC級審判という資格を持っているんですが、その更新時期が3月いっぱいに迫っていることを、昨日知りました。テニスを少しでもかじった事がある人なら、そんなに難しいものではありません。丸一日講習を受けて試験に合格するだけです。だいたい通…

小さくても、メッチャ輝いているのが分かりますか?

自分には、4人のおじいちゃんとおばあちゃんがいます。父方と母方にそれぞれ2人ずつの、合計4人。誰でもそうですよね。壮大な宇宙に抱かれて全員の名前が言えますか?と訊かれたら、これはかなり心許ないものに。僕の場合、母親がまだ幼少の頃に父親、つまり…

僕って価値があるの?ないの?

長年愛用の電波時計が、電波時計のくせに時々狂うようになってしまいました。誤差10万年に1秒、っていうけど…合計3つの目覚まし時計を使っているので、特に問題はないものの、ちょっとイヤな気持ちです。性格なんでしょうね、ラジオの時報にピタリと追随する…

今年も出るよ、小豆島オリーブマラソン

エントリーしたんです第38回小豆島オリーブマラソン全国大会。今年は5月24日開催です。エントリー手続きが完了しました。この大会への参加は、今回が5回目。ハーフで2時間を切るのが一応の目標ではありますが、楽しく完走する、ホントはそれだけでもいいんで…

あっ、この人のこと嫌いだ、と思う時

初対面の時の第一印象が、のちにガラッと変わっちゃった、って話はあまり聞かないですよね。ありますか?僕はあまりないです。つまり、いい感じと思った人はずっといい感じ。なんかアカンと思った人はずっとなんかアカン。ほんの数秒で、ほぼ見た目のみで相…

美崎栄一郎さんの本

うん、また買うてん娘に「また本買ってきたん?」と言われますから、本好きであることは間違いないでしょう。その僕が今読み始めたのは、美崎栄一郎さんの『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』美崎さんのデビュー作だそうです。〝はじめに〟の…

ナイター照明の下で思うこと…

軸足を少しずつずらして、自分のゾーンを変えていきたい、と前々から言っているわけですが、その少しずつすらおぼつかない、我が潜在意識にややイライラ。今日は何をするにも気持ちが乗らない日。水は沸騰する直前まで見た目それほど変わらないのに、突然ブ…

グランクラス、乗ってみてぇ!

相変わらず、電車内で喋ってる人多いですよね、ケイタイ…。僕はあれが迷惑だと感じる人間ですが、そうでもない人も多いらしくて、ネット上では「どうして通話禁止なんですか?」という声もたくさん聞かれます。お行儀悪いですよね、やっぱり。普通に誰かと誰…

身軽に行きます

何かに書いてましたよ。えらく納得してしまいました。安くても買おうかどうか迷ってしまうのは、結局のところその商品には魅力がない、ということ。ホントはそれほど必要でないものなのかも。ホントに必要で欲しいものなら、高くても買うべき。自分にとって…

商売って人柄勝負でしょ?

結局のところ、生きるとは自分を売り込んで買ってもらう、というところに集約されるのでは?世の中に貢献できる分野を分かっていただいて、そこでお役に立てるよう頑張る。金儲けの部分だけクローズアップするんじゃなくて、もっと本質的なココロの充足感み…

暑苦しいくらいでいい

いい言葉。一人でも優勝なんてどうでもイイや、無理だと思ったら、達成できるわけない。その通りやなぁ〜。たとえば高校野球。大半の学校は、まさか甲子園に出るなんて思ってもない。ほんの少しの学校だけが、本気で出たいと思ってる。ましてや優勝まで考え…

ちなみに、MIOのトイレはメチャ綺麗

天王寺ミオプラザ館に、スターバックス3/19オープンだそうです。僕が知っているだけでも、天王寺阿倍野界隈で4店目のスタバです。スタバ以外のカフェもいっぱい、カフェ以外のオシャレSPOTもいっぱい、ますます華やいでます。30年ほど前にこの辺りでアルバイ…

開かれようとしています、栄光への扉が…

うちの上の子は、大阪市の学童保育に通っています。 明日は市内の多くの学童保育が一堂に会して、駅伝大会が開催されます。場所は鶴見緑地公園です。 http://www.osakapark.osgf.or.jp/hfm_park/01tsurumi/ この日のために子どもたちは、年明けから寒い中練…

決行前夜

いま僕は、退職したい旨を職場のボスに通告するその場面を、頭の中で鮮明にシミュレートする作業を、日々繰り返している。出来るだけ五感をfull動員して、日々シミュレートしている。その時の部屋の明るさ、匂い、相手と自分の声のトーン、目線、空気の張り…

福祉もいいけどホントにしあわせ?

日本の元気なオバちゃん又々うちの患者さんのお話。70を超えたオバちゃんは、15年ほど前に交通事故で股関節を骨折。それ以来次々とあちこちが痛くなる、という可哀想な状態。どこの病院でも「加齢です」と言われるそうで、残念ですがごもっとも…。そのオバち…

音楽の時間

小学生が下校時に、よくピーピー言わせながら吹いてますよね、リコーダー。3年生から習い始めるらしく、うちの子も購入案内のプリントを持って帰ってきました。でも、買おうと考えている親御さん、もしいらっしゃったらちょっとご用心。リコーダーには、大き…

寝る直前ですよ、まあええわ

奥さんが、「黒コッペは永久に不滅です」と言っています。〝富士的懐古ISM〟なんて書いてます。100円以下でボリュームもあるしね。真夜中のティータイム。奥さんとは、子供のこと、明日の休みのすごし方、静かにいっぱい話しました。

毎日が旅立ちのとき

僕は今50歳です。残り何年元気でいられるでしょう?そう多くはないのです。動きたいけど動くのはこわいなのに、毎日の自分のこころのざわつき具合が、他人の言動によってコントロールされています。つまり支配されています。イヤです。この現状を打ち破りた…

ヘイトスピーチ

1月の初場所で、エジプト出身力士の大砂嵐に対して、「いすらむこくぅ〜」という野次が飛んだ、という記事が週刊誌に出ていた。本当だろうか?発言者を特定することは、ごく簡単なことであろう。まわりはもう分かっているはずだ。日本相撲協会は当該人物に対…

いいものはいいのだ

みんなが元気になっちゃうじゃん日本一の長寿県は?と聞かれたら、「沖縄県!」と答えれば良かったのはもう昔の話。近年ではそこに、大躍進の長野県が割って入ってます。 長野県と言えば、野沢菜です。つまり元々食事はやや塩分過多の傾向。そこで有名なお医…

コンビニ強盗?違います

スキーやスノボをする時、フェイスマスクをする人は多いのでは?でも、僕やりません。ゴーグルが曇るのです。曇り止めとか、効きません。同じ人間の筈なので、僕だけ呼気の水分が多いとか、体温が高いだの低いだの無いと思います。日焼け対策もあって、顔を…

アギーレ問題にはあきーれた

その場にいない人間に責任をなすりつけて、「自分たちはむしろ被害者なんです」的な顔でその後も居座る。まともな組織のトップとは思えない見苦しさ、と言ってよい。 力が合わさってないじゃないか そもそもあの組織は、一体何を実現すべく存在しているのか…

たまには外でおやつタイム

休みの日にはごった返している、ショッピングモールのフードコート。平日の昼間なら、ゆっくりできます。あべのキューズモールB1。セブンカフェと、今日だけかなぁ?ケーキの¥100バイキングがあったので、1人たったの¥200。チビがいると、奥さんとのスイー…

錦織効果でブーム再来

10年ひと昔昨日の話のおじいちゃんに感化されて、テニスを再開したい熱が沸騰寸前です。テニススクールに10年以上通い続けていたものの、仕事が変わったりして行けなくなったきり。たまに壁打ちするくらいだと、仲間が減ってしまいます。そのうち靴はボロボ…

できない?ホントにできないか試した?

職場の病院に75歳のお婆ちゃんがやって来ました。随分と前に圧迫骨折したらしく、背中が痛いそうです。「特に女性は骨が脆いから、本人も気付かないうちに折れることもあるんですよ。」みたいな普通の説明のあと、そのまま世間話に。するとそのお婆ちゃん、…

美しいものに囲まれたい

身を清めると心を清めるは同義突然ですが、お風呂の排水口って、どれくらいのペースで掃除されてますか?僕はdairyのタスクに移行させようと、奮闘中です。えー?普通毎日やろ!って人から、匂うまでしないよ、って人まで様々でしょうね。排水口がピカピカだ…

あまりのハードルの低さに

はてなで開設、呆気なかった 昨日、昼休み中にiPhoneを使って、ブログの開設作業をしてみました。 ちょっと不安もある中での作業でしたが、意外なほどの呆気なさで、無事完了しました。 復習も兼ねて、一部始終を振り返ります。 iPhoneで「はてなブログ」の…