僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園は鍛錬の成果を示す場所、それ以上の意味はありません

夢の世界に手が届く日は来るか? 今夏も、小豆島の2高校(小豆島・土庄)の大会は終わってしまいました。決してレベルは低くないと思っていますが、一公立高校にとって、そのハードルの高さは、やはり相当なもんであることを認めない訳にはいきません。 生きて…

「自分の仕事をつくる」〜スキルはもちろん大切だけれど、気構えはもっと大切かも〜

昨日の「スタンダードブックストア」で、たまたま見つけたのは、「自分の仕事をつくる」という本でした。 自分の仕事をつくる (ちくま文庫) 作者: 西村佳哲 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/02 メディア: 文庫 購入: 23人 クリック: 609回 この商品…

居心地のいい場所が確保できたら創造力が最大限発揮されるよ、きっと

2日前に、梅田蔦屋書店のことを書きました。 斬新な本屋さん、というか本屋さん的スポット。 <a href="http://molineblog.hatenadiary.com/entry/2015/07/23/023043" data-mce-href="http://molineblog.hatenadiary.com/entry/2015/0…

自宅の床にゴミが落ちていたら、できるだけ早くゴミ箱へ捨てましょう。外でも同じことです

イチローがマリナーズに行くずっと前のことですから、20年くらい昔の事です。バンクーバー、ビクトリア、シアトルあたりへ1人で出掛けました。 貧乏旅行だし英語も拙いので、食べるものはファーストフードに頼ることが多かったです。チップとかややこしくな…

本屋さんではない本屋さんに、大きなヒントをもらえたよ 〜梅田蔦屋は超たのし〜

東京へ出掛けることがあったら、以前より是非行ってみたいと思っていた場所が、代官山蔦屋書店です。なかなかその機会が訪れないままでしたが、ついに梅田にも出来ました。「梅田 蔦屋書店」 行ってきました。びっくりしました。 JR大阪駅直結です 大阪駅北…

おじいちゃんに聞いた戦争の話、小豆島にはその余韻があったよ

小豆島には、戦争を連想させるものがたくさんありました。 全部セピア色です 今でも、そのうち幾つかは残されているはずです。 田舎の家には、古い家族の写真が、たいていは仏壇の置いてある部屋に何枚も飾られていました。うちの場合は、祖父の兄弟の写真で…

自然から距離を置くと、ココロが痩せていきます 〜小豆島に森林セラピーがあったらいいのに〜

近いという意味では馴染み深い、奈良県吉野町でも町をあげて「森林セラピー」に取り組んでいるようです。 <a href="http://yoshino-kankou.jp" data-mce-href="http://yoshino-kankou.jp">吉野ビジターズビューロー(旧吉野町観光協会)&l…

高級時計が欲しい人の気持ちが、少し分かってきたかも…

以前の記事に書いたとおり、効率とか値段とかを重視したら、2、3千円の腕時計で十分です。 古くなるほど、自分との関係は深まっていきます - 僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語 自動車だって、同じです モジュール化して大量に作った方が、安定品…

マツダもトヨタも、みんなエライ

ホントこういうの見ると、すごい人たちがいっぱい居るなぁ、と感心する。 「いいね」どころか、「涙が止まらないよ」って感情に近い。 「常識が通じない」マツダの世界戦略 (1/5)bizmakoto.jp 何でもできる、って信じられない 自身の幼少の頃を振り返っても…

夏に安心して海に行ける国

夏休みが近づいてきたので、特に子供たちは楽しみにしているはずです。 夏休みといえば海水浴!のはずが… 大阪周辺で海水浴場と言えば、須磨か二色の浜、ちょっと遠くて白浜くらいでしょうね。 それら海水浴場を訪れる人の数が、この30年ほどの間に半減して…

子供のココロがざわついたら、夏休みどころではありません

上の子(小3女子)は、学童保育のお世話になっています。学校主体の仕組みではなく、父母が運営主体の組織です。だから、いろいろと大変な面もあるんです。 思いっきり楽しんでね もうすぐ夏休みですが、休み中は子供たちにとって楽しみなイベントが目白押…

小豆島だけじゃない、日本は海からの恵みを再確認すべき

そもそも僕は、味覚音痴傾向が強い。 基本的に、この歳になっても「質より量」的なのだ。 何でも美味しく食べられるように育てていただきました これは、育った環境によるところが非常に大きいと推測される。 うちの実家は商売をしていたので、家族が全員揃…

晩秋の小豆島を駆ける大イベント、集まれランナー

11月29日開催の、第36回瀬戸内海タートルマラソンに、エントリーしました。手続き完了です。 再挑戦のスタート 毎年春と秋に小豆島を走る、と決めましたが、今年の春はコンディションが最悪で、やむなく棄権しました。 その時の記事はこちら http://blog.hat…

阿倍野の休憩スポットには、きっとおしゃれなOLが座っているだろう

あべの近鉄ウイング館3Fに、のんびりスペースがあるのですが、あまり知られていないのか空いてるので、ラッキー!お勧めです。 猛暑でも大丈夫 3Fウイング館solahaの東の端の出口を出た所は、屋上庭園みたいになっていて、「スウェーデントリムパーク」とい…

古くなるほど、自分との関係は深まっていきます

普段、ソーラー電波の腕時計を愛用していますが、時々表示が消えてしまいます。いったん消えてしまうとなかなか復活しないので、困ります。 無敵のはずでは? ソーラー電池を搭載して、しかも電波時計、ということは、「絶対に止まらず、絶対に狂わない」と…

こころから好きなモノは、人に勧めやすい

ちょっと久しぶりに、天王寺Mioの旭屋書店に行きました。 平積みのコーナーでウロウロしていると、何やらお店の感じが以前と変わっているように思いました。 店員さんの情熱が感じられるよ 本屋の店員さんって、本好きの方が多そうなイメージ強いですよね(…

小豆島には、人材という財産がいっぱいあった

最短滞在時間でした 先日7月4日(土)、19時頃にフェリーを降りて、23時にはもう離れました。翌日早朝にはもう大阪です。僕にとって、小豆島滞在時間最短記録更新でしたが、実に楽しかったです。 わざわざ何のために行ったの?と言うと、 「第5回小豆島人交流…

小豆島に必要なものは、インフラなんかじゃないかも知れない 〜今あるものに磨きをかけろ〜

何もなくても生きていける力 6月13日付日経新聞に、「無人島生活に学ぶ」として、タレントの清水国明さんのインタビュー記事が紹介されていました。 ある年齢以上の方にとっては、清水さんといえば「あのねのね」ですね。その後も鈴鹿8耐に挑戦したり、富士…

お金持ちに共通する心構えがあるらしい

思うだけの人と、行動する人 お金持ちになりたくない、という人はまず居ないでしょう。でもそれに向けて、何か具体的な行動をとっている人となると、ぐっと少数派になってしまうのでは? 感動のみが人を動かす 今読み始めた本に、この一文で魅せられたよ 「…

高野山に行ったら、神様の声が聞こえたよ

藁でも何でもいい、すがりつくしかなかった 5〜6年ほど前に、仕事が全くうまくいかず、経済的にも精神的にもかなり厳しい時期があった。子供は今よりもちろん小さかった。黙って付いてきてくれる妻の顔を見るのが辛かった。正直逃げ出したかった。逃げ出す…

仕事を減らして楽になろう

日常が熱を帯びていないことが、苛立たしくて仕方ない やりたい事が山ほどあるけれど、今の仕事をフルタイムでやっていては、時間が捻出できるはずが無い。しかも、今の仕事に熱中できているわけでは無く、早く時間が過ぎたらいいのになぁ、と思いながら毎日…