僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に習い事をさせたいという気持ちは、決して自己満足だけにとどまらない

自慢というか、親バカぶりを発揮させて下さい。 毎週付き添って良かったぁ… 上の子(小3女子)が先日のスイミングスクールでの進級テストに合格して、なんと4泳法完全制覇を成し遂げました。バタフライ25mを綺麗に泳ぎ切りました。 保育園の頃から通い出…

四天王寺を散策しました 〜そのほうが心が豊かになるから、別に困らないけど知っておいた方がいいような気がする〜

四天王寺では毎月21日と22日に縁日があって、たくさんの露店が出ます。 guide.travel.co.jp 折り紙をゲットした うちの子はそこで買った折り紙がとても気に入ったようです。 「日本の伝統色おりがみ 四季の色」って、なんだか由緒正しき面持ちがします。 伝…

駄菓子屋のおばちゃん近所のおっちゃん、学校以外にも先生はいっぱい居た

遠足と言えば 上の子が、遠足のおやつを買いに、駄菓子屋さんに行きました。 上限は200円。スーパーへ行ってたくさんの種類の中から選びたいだろうに、彼女が選んだのは、近所の駄菓子屋さん。 実は彼女、軽いですがアトピーと喘息を持っていて、うちの妻は…

この快適さと清潔さ、カプセルホテルだって捨てたもんじゃない 〜東京FIRST CABIN編〜

今回の東京滞在でお世話になったのは、「ファーストキャビン」という名前のカプセルホテル。カプセルホテルにあまりいいイメージを持たない方もいらっしゃるとは思いますが、僕はそんなことはないです。とても落ち着ける空間で、やるべきことに専念できます…

「英語が出来るようになりたいなぁ」何度も繰り返すこの思いを実現するカギ

東京のホテルに泊まった時に、スイスのお兄ちゃんに遭遇した。広い大浴場に二人きり…。最初はそうとは気づかなかったが、よく見ると湯けむりの中に甚くスマートな外人さん。 何か喋らんと… こういうシチュエーションで、俄然やる気が出てしまうのはやはり関…

トヨタの損害額もいいけど、社会的損失はもっとデカイぜ

2007年の1月から、トヨタのヴィッツに乗っている。年が明けたら丸9年。もうそんなに新しくは無くなってきた。 ところでこの車、今現在もう何度目か分からないくらいのリコール対象となっている。今回は、助手席のエアバックの不具合の可能性があるらしい。デ…

高級スーツケース「リモワ」が簡単に自分のものに…でも一週間だけ

東京に5日間の旅行をすることになったので、しっかりした鞄が欲しいなということになりました。適当な鞄を持っていないのです。中学生がクラブ活動で使うようなヤツしかありません。 でも…。 僕は出張族じゃありません。「しっかりした鞄」って言っても、次…

大阪クラシック 〜感動を与えることができるのは自分が感動するから〜

今年も終わってしまいました、「大阪クラシック」すっかり秋の大阪都心の風物詩です。僕は今年も1公演しか行けませんでしたが、はしごして聴きまくった方も多いのでは?毎度ながらの盛況です僕が覗いてみたのは、平日のお昼過ぎ。空いてるかも?との期待が…

耳栓の話のつづき 〜あったら便利そうは無くても大丈夫と同義〜

昨夜も使ってみましたが、「こりゃ、アカン」って結論に達しました。 やっぱり、朝起きたら両耳とも耳栓はありません。 僕だけの問題? 耳の穴の入り口は完全に円形ではなく、ポコッと軟骨が隆起している部分があります。「耳珠」と言うんですが、そこにうま…

安眠グッズの定番「耳栓」にどこまでの性能を期待しますか?

シルバーウィークに東京へ行くことにしました。4日間のセミナーを受けます。 安眠確保 妻にわがままを聞いてもらって、子供たちの世話からも解放されます。勉強に没頭するための条件が整いました。あとは開放感に浸り過ぎないように、日頃の睡眠不足を解消…

心屋仁之助さんの言う「存在給」が、何もしなくても上がってきた

自宅マンションの1Fエレベーターホールで、うちの妻が¥2,000拾ったそうです。管理人さんが、「心当たりのある方は、申し出て下さい」と掲示してくれました。しばらくして落とし主が現れました。うちにわざわざお礼を言いに来てくれたのです。しかもお礼の品…

健康維持と家族の絆は切っても切れない関係 〜季節の変わり目を乗り越える心構え〜

体調を崩してしまって、こんなに長い間ブログを更新できなかったのは、1月の開設以来初めてのことだった。さすがにちょっと懲りたので、今できそうな健康維持についての心掛けを、幾つかあげてみる。 自信過剰にならないように 僕はどちらかと言うと、風邪…

木村くん、君に出来ない事は無いということに気づけ!早く気づけ!できれば今気づけ!

うちの職場の若手のホープ木村くん。理学療法士になるための学校に通っています。20代後半です。 3ヶ月で喋られる FBで、「EQ英会話」というのを見て、これは面白そうやなぁと感じた僕は、誰かに喋りたくて仕方ありません。 EQ英会話 本城武則 公式ホーム…

寺田町のAh〜麺(アーメン)は、お腹いっぱいとあったかいを同時に満足させてくれる名店だった

このお店、雑誌なんかにもたくさん紹介される人気店だそうで、奥さんに教えてもらいました。行ったのは、平日のランチが少し落ち着いた2時過ぎくらい。狭い店ですが、その時間でも賑わっていました。お腹が十分満たされたので、感謝を込めてレポートします。…

ブログに表札をつけなきゃ存在に気づいてもらえない

この数ヶ月の間、当ブログの改善点として、ずっと気にしつつ未だ手付かずになっていた事。 プロフィールを、気合い入れてしっかり書きましょう! ときどき初心に立ち返らないと、揺らぎます そもそも僕は何のためにこのブログを書いているのか? それは自分…

ランニングに打ち込むのと、家庭円満との相関関係

あと90日に迫ってきました、第36回瀬戸内海タートルフルマラソン。もちろん、今年も10キロの部にエントリーしていますが、練習の強度が上がってきません。 そこで 高らかに、「少しでも構いません毎日走ります。雨天決行荒天中止宣言」を行いました。 …