僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供食堂」って知っていますか?

実は、「子供食堂」出来ないかなぁ?って思ってるんです 子供食堂のことが朝日新聞で紹介されました。 www.asahi.com 子供の貧困対策や、孤食防止のための取り組みなんですが、実は妻が、少しこれに関わっています。 地元阿倍野にある子供食堂に、ボランティ…

習慣化は夢の実現の原動力

小豆島オリーブマラソンを欠場 5月22日に、第39回小豆島オリーブマラソン大会が開催された。しかし、僕は残念ながら、昨年に続いての棄権となった。 年頭より調子の悪かった膝が、なかなか回復しないので、出走を断念したのだ。 今年は、絶対に出場しないと…

腕時計のベルト調整なら、天王寺MioのKoyo 〜大切にココロ豊かに〜

ベルト調整、何処でしようかなぁ 時計を買ったので、まずベルト調整をしないとね。 買ったお店でしてもらうのが当たり前ですが、ネットで買ったので、近所に信頼できるリアル店舗があるのは、重要です。 検索してみると、天王寺Mioにありました。 店舗・ショ…

シチズン プロマスター エコドライブ電波時計 BY0080-57E  〜僕を輝く未来へ導いてくれる相棒であれ〜

腕時計を買うことにした。 これまでも何度かにわたって、ソーラー電波が良いだの、機械式時計が良いだの言ってきたが、ソーラー電波時計一本に絞って探すことにした。 1日で数十秒も狂ってしまっては、ほぼ時計としての機能は無い。アクセサリーを着けたい訳…

近鉄特急アーバンライナーに乗る理由

大阪と名古屋を行き来する場合、皆さんはどんな交通手段を選択しますか? 鉄道を使う場合は、ほぼ新幹線と近鉄特急の一騎打ち状態となります。 5月21日の名古屋での立花岳志さんのセミナーに参加するために、今回は近鉄特急を使いました。 その時の感想なん…

たむけんのカレー屋さんが閉店する前に探訪記

たむけんのカレー屋さんに行ってみよう 特に関西での「たむけん」さんの人気ぶりには、まったく疑いの余地なし。スーパースター級でしょう。 でも、ごめんなさい。実は、僕は芸能ネタにはとても疎いので、そのへんの「凄さ」については、本当のところ分かっ…

松岡修造さんは、「自分の仕事は、人を応援すること」とおっしゃっています

「ガンバレー」は自分に発せられる言葉 応援とは、確かにその応援する対象を鼓舞し、力付けるものであることに間違いありません。しかし、ここで忘れてはいけないのは、自分自身が応援されることに値する人間であることが、前提として必要だということです。…

エキマルシェ新大阪は「いけまっしぇ」 〜もはやエキナカの概念を崩した?」

新幹線で新大阪に着いて、そのままJRの在来線に乗り換える時、乗り換え口の改札を通った先のエリアが、エライことになっていたので、レポートします。 もう「エキナカ」なんてもんじゃない 昨年末にグランドオープンしたそうです、「エキマルシェ新大阪。」 …

やりたいなら、すぐやらなきゃ横槍が入るぞ 〜チャンスはそう何回も来るもんじゃない〜

関西のテニスのメッカと言えばココ 「第92回関西オープンテニス選手権大会」が靭テニスセンターで開催されています。今日、5月8日までは予選。明日から1週間が本選です。ハイレベルなプレーを間近で見ることが出来るチャンスは、そうあるもんじゃないです…

ここにも鉄道マニアの聖地が 〜岡山はただの地方都市ではなかった〜

はっきり言って地味な存在でした 1972年から1975年までの3年間は、山陽新幹線の終点は「岡山」でした。 全線開通を前にした岡山の懸念は、「岡山が単なる通過点になってしまう」というただ一点であった筈です。 ところが、1988年の瀬戸大橋開通後は、今度は…

「のぞみ」より「みずほ」より「さくら」を選びたくなる理由 〜九州新幹線初体験〜

どのタイプの女の子が好きか?という話ではありません。 ご存知、JR九州所属「みずほ」&「さくら。」 岡山新大阪間は、わずか50分。もっと乗っていたいと思いました。僕の新幹線体験史上最高に快適だったと言っても良いくらいでした。 大阪見参! 2011年、九…

特急「やくも」初乗車レポート 〜元気な地方にあるはずの活気〜

「やくも」って何? 松江からの帰りは、特急「やくも」を使いました。始発駅は「出雲市。」途中松江、米子を経て、伯備線で瀬戸内側の岡山へ向かうコースです。旧国鉄時代から続く、381系列車を使った唯一の定期運行列車として残っているそうです。 確かに、…

夢の在り処が遠すぎる時、やる気を失くさない為のほんの小さな方法

1時間歩いてみた 5月1日にあった、テニスのC級審判員認定講習会。松江市立矢田体育館という所が会場でした。 しかし、何と不便な所でしょう。事前にGoogleマップで調べていたので、ある程度察しはついていましたが、本当でした。 裏事情はいろいろあるでしょ…

人との繋がりは時に力をくれる。〜溜め込んだパワーは使いこなせ〜 

10数年ぶりに松江に来ている。 前回は、精神的に逃避願望が強く出てしまって、引き寄せられるように出雲を目指した。その道中の宍道湖の風景が、充分に安らぎを与えてくれたことを、今でもはっきりと覚えている。 自らの成長を認めましょう その間、結婚もし…