僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堺トラム乗車レポート 〜大阪の電車オブ・ザ・イヤーに推薦したい〜

大阪に唯一残された路面電車は、阪堺電車。大阪と堺を結ぶ2路線を持つので、「はんかいでんしゃ。」 地元阿倍野の風景とは、切り離せません。 耳にも目にも「やかましい!」 轟音を響かせる、古くて派手な電車が目印です。「古い」は紛れもなく、どこから見…

近藤誠医師の考えに激しく同意します

膝が痛いんだ。でも、僕だって医療従事者の端くれ。しかも、「腰が痛い」「膝が痛い」は専門だ。そう、自分で治すのだ。 病院に期待するもの 娘が通う学童保育の駅伝大会の「大人の部」に参加すべく、練習を積んでいるわけだけれども、日が迫っている焦りも…

感情にフォーカスしよう

走り疲れた時に、ホッと一息つきたくなるのは自然なことではあるでしょう。けれど、ボーっと過ごしていては却って休息にならない、と感じる方は多いはず。 ウインドウショッピングに意味はあるか 女性は特にそうでしょうが、街を見て歩くだけでスッキリする…

大人はモラルの低下に厳しく立ち向かえ 〜今の子供が未来の主役〜

ほぼ単一民族である日本に、共有されているはずの常識、倫理観が欠け始めている。それを指摘してあげるべき年上世代に、そうすることの積極性が感じられないのは、マニュアルに縛られた「思考停止」が常態化していることと、大いに関係があるはずだ。 アメリ…

iPhoneでのテザリング   〜繋がりゃラッキーくらいが気楽〜

外出先でPCを使うなら、モバイルWi-Fiルーターでのネット接続が一般的ですか?格安SIMを使えば、出費的にはそれほど痛くはないです。 こんな繋がりにくいモン? けど、iPhoneでテザリングすればタダだし、今ある機材で間に合うし、ヘビーユーザーじゃないの…

iPhoneはカーナビとしても超秀逸 〜大革新の陰で泣く人にならないために〜

車で旅行へ出る際に、iPhoneの充電を忘れたことがあった。フル充電で出掛けないと、その日1日なんとなく不安なのは、依存症か?どちらにしても、夜までは確実に保たない。仕方ないので、コンビニでチャージャーをGET。 走行中、シガーライターに繋いでおけば…

福福らーめん昭和町店 〜人気店には、やはりそれなりの理由があった〜

地元阿倍野では有名店と言って良いと思います。 「福福らーめん」 暖冬とは言えこのところ寒いし、奥さんと子供は早く寝てしまったし、晩御飯から時間が経って小腹が空いたかも…。 「よっしゃ、行こか!」 深夜のお散歩 地下鉄「文の里」と「昭和町」の中間…

自分の奥さんを「あげまん」に変身させる方法はただ一つ

毎年春と秋に、小豆島のマラソン大会に出場することを自分に課しています。だから、それなりに練習を継続しておかないといけません。 褒められて伸びるタイプです 外へ走りに出る時に、例えばマンションのエレベーターで 階下の奥さんに会う、というのはよく…

天王寺周辺のノマドワーカーに朗報です

天王寺駅界隈には、僕のお気に入り「スターバックス」が3件ほどありますが、どこも大人気で、時間によっては座れません。 だから、今日はちょっと浮気してみましょう。 「タリーズ天王寺公園店」。「てんしば」の入り口近くです。 休日の昼間で、しかもこれ…

DNAに刻まれているであろう言葉、「変化することは快感」

何を成し遂げようとするにしても、そのための時間をしっかり確保することができなければ、能力とかやり方とか、そんなもの全く何の意味も持ち得ません。 愛すべき孤高のカウボーイ、jMatsuzakiさんの仰っていたことですが、土日のまるまる二日間と、平日の早…