僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神社で、自分を「感謝に溢れた体質」に変えていく

その昔の戦国武将や、今の時代なら、国をリードする立場にある人の中には、占いやスピリチュアルなものを信じる人が多い、と聞いたことがある。 ただの迷信、霊的なものと、馬鹿にするのもどうだろう。 科学的かどうかは別にして、効果が立証されているから…

イライラする人と、させる人 〜どっちも正しいからややこしい〜

小4の娘の機嫌が悪い。 夏休みが終わるこの時期は、自分にも覚えがあるが、ハッピーであるわけがないから当然だ。8月31日は12月31日の100倍は面白くない日だ。 子供なりに複雑になってきた? よく話を聞いてみると、それだけでもないらしいことに気付く。 娘…

「MAZDAブランドスペース大阪」に行ってきた 〜見て触ってもっと分かる〜

国産車で勢いがあると言えば、ご存知MAZDA。 そのMAZDA車の魅力を発信するスポット、「MAZDAブランドスペース大阪」へ行ってきた。 そのレポートを書いてみる。 なんでこの場所? JR大阪駅から歩いて10分と少し。賑わいを見せるグランフロント大阪からすぐだ…

僕の勉強法 〜どんどん書け!だから、メモ用紙を持ち歩こう〜

10年以上前になる。柔道整復師の国家試験を受ける直前が、僕がこれまでの生涯で一番勉強した時期だ。 殴り書きだらけ 元々、本を読むだけで、スラスラと頭に入るほど出来が良い訳じゃない。そんな時よく言われているのが、五感をフル活用する方法。 僕の場合…

子供向けコーチング術のすすめ

やっと仕上がった 紆余曲折ありのバタバタ劇だったが、なんとか仕上げることはできた。 しかし、それにしても後味が良くない。 〝無理やり書かせた感〟が強く残ってしまったのだ。 molineblog.hatenadiary.com 十分に引き出せたか? 娘がどう感じているのか…

実現したも同然 〜好きなことだけ考えて、イメージに色と匂いを付けていく〜

何度も言うが、僕はその昔、船に乗りたいと思っていたのだ。 スキーを始めた頃から、「男は山を目指すのだ!」とか言って調子に乗ってしまったが、歳をとるに従って、郷愁を掻き立てられるのか、やっぱり海と触れていたい気持ちが増してきた。 そんな時に飛…

ココナッツオイルって食べたことありますか? 〜万能で体にも良いらしい〜

息子の保育園の保護者の方から、ココナッツオイルを頂いた。 何と言っても小豆島はオリーブオイルの産地。だから、我が家はオリーブオイルがメイン。ココナッツオイルは耳にしたことはあるけど、初めて食べた。 濃厚さに欠ける? 朝のパンに付けて、家族皆ん…

夏休みは親も子も成長させてくれる絶好の機会 〜威嚇しても通じない相手をどう動かすか?〜

そりゃあ、そうだろう!という記事を見つけた。 PCがサクサクと思うように動いた方が、ストレスが少ないというものだ。 当たり前やわなぁ。 「脳波」は正直? ヒトは“遅いPC”でどれだけストレスがたまるのか はあちゅうが脳波センサーで実験してみた - ITmed…

原発、ハイブリッド、タワーマンション。贅の限りを尽くした先に違和感はあるか?

日本の産業界としては、これからもますますハイブリッド車を売っていきたい、と思っている筈なわけだ。そのためにはネガティブキャンペーンは避けたいので、予め圧力はかけておきましょう、となってもおかしくない。 リチウムイオン電池は劣化することを隠し…

ソフトの進化は止まらない 〜必死に付いて行けば、自分もバージョンアップできるよ〜

MacもiPhoneも、改めてマニュアルを読むなんてことは、めったにない。 それでも困ることはないが、ものすごく可能性を狭めているかも知れない。 今もまだYosemiteのお勉強 最新のMac OSは、ご存知 X El Capitan。でも、1年以上前に買った本が、読みかけで転…

無料Wi-Fiスポット、利用上の注意点

便利ですよね 無料のWi-Fiスポットがあちこちに有るので、ノートPCやスマホのユーザーは重宝しているはず。 セキュリティー面での不安は、大丈夫だろうか。僕は、その辺については全く詳しくないので、実はあまり使わない。ホイホイ登録することに抵抗がある…

近鉄百貨店「空の広場」は、今なら瞑想も出来そうなランチスポット 〜まもなく賑わうこと必至?〜

たまには良いけど、毎日お昼を外食となると、栄養的にも偏ってしまいそう。それに、やっぱりお財布にも優しくはない。 妻は、そんな僕のためにお弁当を作ってくれる。ありがとう。 外の空気に触れましょう でも、問題だってある。食べる場所がないのだ。 決…

QUANTUM OF THE SEASは世界最大級豪華客船なので、一目では把握しきれない

僕の船好きは、一生治りそうにない。神戸に豪華船が入ると聞けば、じっとしてはいられない。 最大級だが、最大ではないのだ 今日見てきたのは、「QUANTUM OF THE SEAS 」、総トン数167,800トン。全長348m。上海をベースに、主にアジアクルーズに就いている船…

今更ながら、スターバックスのバリューについて

それほど頻繁ではないが、よく〝ノマド〟させてもらっている、スターバックス。 お店側からすれば、「コーヒー一杯で粘りやがって!」って感じだろうが、正直「ちょっと高いよな」と思うことは多い。だから、あまり食べない。 たまには食べてみるか でも、こ…

世界一貧しい大統領の言葉は、世界中に伝わるだろうか? 〜自由とは縛られないこと〜

世界一貧しい大統領のムヒカさん。 まず何よりも、その壮絶な半生に驚くばかりだ。 清貧を説いているだけじゃない この方、何とこれまでに4回も投獄されている。若い頃、反政府運動に関わっていたらしい。命の危険にも晒されている。「武力で政権を倒すこと…

いい歳して、酔い潰れちゃぁいけません 〜健康管理は飲食と睡眠から〜

めっきり弱くなった 僕は普段は酒を飲まない。飲めなくはないが、特別なことがあるときだけ。だから、毎日晩酌ということはない。 結婚したら、外で飲む機会は減ったし、妻は下戸の人だらけの中で育っているので、家に酒がストックしてあるなんて状況に、思…

小豆島スポーツパークにボランティア参加したでぇ〜

もう2ヶ月も前になってしまったが、今更ながら、小豆島スポーツパークに参加した時のレポートを書こう。 スポーツパークって何や? 簡単に言うと、島の子供たちに思いっきり遊んで欲しい、ってそれだけ。 田舎の子であっても、毎日海や山で走り回っているか…

「ベターッと開脚できる」って本当か?

開脚することのみに特化 地下鉄の車内広告に、この開脚ポーズの写真と「開脚」の文字が躍っていた。 インパクトは絶大だ。 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 作者: Eiko 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016…

谷本涼レフェリーの活躍に期するもの 〜島からでも世界は見える〜

およそサッカーとは関係なさそうな島 「谷本涼」なんて名前、誰も知らないだろう。僕だって知らなかった。 小豆島は野球の盛んな島だ。この春の、小豆島高校野球部の活躍ぶりは記憶に新しい。でも、他の競技だって負けてはいない。世界をも視野に捉えた子供…

オープンウォータースイミング(OWS)について調べてみた

リオデジャネイロのオリンピックが、日本選手のメダルラッシュに沸いている。 始まるまでは、「そんなに興味ないよ」って顔をしていた人も、やっぱりのめり込んでしまう。毎度のことだ。日本人のオリンピック好きは、結構有名らしい。 確かに「競泳」だ 普段…

夏休み終盤 〜読書感想文が書けない子供たちへ〜

思い返せば、僕も苦労していたよなぁ、「読書感想文。」 「何書いていいか分からんもん!」とか変に偉そうに言ってる間にも、夏休みはどんどん少なくなっていくのです。 コーチングなんだよね 「ほっといたら、そのうち書くやろ」って言いたいところですが、…

GT-Rを生み出す社会の一員であれたことに、幸せを感じます

日産GT-Rのエンジンは、一基一基手作業で組み立てられるというのは有名な話。しかも、それは社内に数名しかいない「 匠」の手によってのみだというから驚きだ。 スーパーカーの陰にスーパーマン 車は生産ラインを流れて、ポコポコと次々完成してくるもののよ…

小豆島で、めちゃめちゃローカルな夏まつり 〜最高のロケーションに涙が出るぜ〜

いつもお盆に小豆島へ帰ると、これだけは外せない、楽しみなイベントがある。 それは南蒲野の「夏まつり。」 手作り感満載なのだ 僕の地元は、小豆島の三都(みと)半島の蒲野(かまの)という所。小豆島は牛の形に例えられることが多いが、その前脚のふくら…

小豆島で自転車レースに初挑戦するぞ 〜さぬきセンチュリーライド2016〜

小豆島一周サイクルレースに出ることにしました 小豆島でこんな大会があるなんて、知ってしまったら出るしかないではないか! スケジュール - 香川サイクリング協会 実は、ロードバイクが欲しいなと思っていてもなかなか踏み出せなかった自分の背中を、強く…

仕事を辞めました。大人なんだから、煮え繰り返るハラワタを抑えろ抑えろ

「立つ鳥跡を濁さず」のすすめ ホントにいろいろあったが、6年半勤めあげた職場を辞めた。クビではなく、自ら申し出た。ある意味、こんなに文句ばっかり言ってきた職員を、雇い続けた側にも頭が下がる。 僕は、自他共に認める「文句言い系人間」だ。いわゆる…

福山雅治さんは、この時代の行き方を指南してくれる 〜僕の夢と小豆島の接点〜

とにかく芸能ネタには疎い僕でも、福山雅治さんくらいは知っている。 知っているけれど、実は顔と名前以外はほとんど知らない。しかし、どなたも表面だけでなく、その奥行きまで見えてくると、それはそれは味わい深い世界を持っておられることがよく分かる。…

PIXELAのUSBドングル「PIX-MT100」をFREETELの格安SIMで使ってみた

やっぱりdocomoが最強? 自宅にはWi-Fiがあるし、それ以外ではiPhoneのテザリングを使えるので、ネット環境に不足はない。 しかし、弱点もある。SoftBankのエリアが狭くて、小豆島の自宅で使い物にならないのだ。 特に一人で滞在する時は集中しやすいので、…

小豆島高校野球部の最後の夏が終わりました 〜高松日帰り応援行〜

昨年の夏の県大会、強豪高松商業を相手にコールド負けを喫したあの時、誰がこのストーリーを予想しただろうか? 突然幕が開いた 2017年春の、土庄高校との統合はすでに決まっている。新チームが、学校としての最後のシーズンを戦うことになるのは分かってい…

神さまとのおしゃべり 〜このスピリットで、我確実に成功者の道を歩む〜

「笑えるスピリチュアル」を知っていますか? さとうみつろうさんという方がいらっしゃって、その方のブログ「笑えるスピリチュアル」のエッセンスをまとめ上げたのが、この「神さまとのおしゃべり。」 立花岳志さんのセミナーで何度もご紹介頂き、「これは…