僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕陽ヶ丘に、甘ったるくないドーナツがあった

上の子と歯医者の定期健診に行った帰りは、ご褒美にデザートを食べに何処かに寄ります。歯を綺麗にしたのに、その帰りに虫歯の元を…、というのもどうかとは思うものの、一緒に二人だけでお店に入ってくれるなんて、もうそう何度もあることでは無くなってきて…

自転車のルール違反は厳罰対象なのだ

当然の流れではありますが、自転車運転の際の違反については、これまで以上に厳しく罰せられるようになりそうです。6月1日から、新しい道交法が施行されます。 自転車の酒酔い、信号無視、“スマホながら運転”などに厳罰 改正道交法6月1日施行 - cyclist 多分…

自転車を愛するからこそ、しっかり被りましょう

僕も愛用する、OGKカブトのヘルメット。 何が良いって、「日本人向け」を謳っています。 欧米人の頭は前後に長いので、正面から見ると細め。側面から見ると広め。対して日本人はその差が小さいので、頭の断面が丸に近いです。 それを考慮して設計されたOGKの…

はあちゅう事件

ギョッ、何じゃ? 今朝、何気な〜くブログのアクセス数を見ていたら、未明に集中豪雨の如く、暴発していることが判明。「何やこれ?こんなに増えるわけないぞ」 よく見てみると、はあちゅうさんこと伊藤春香さんのブログ経由のアクセスであることが分かりま…

個人経営のお店っぽい、ちょっと暖か100均の人気店があるよ

仕事帰りの電車に乗ろうとしたら、うちの奥さんから、 「100均でお茶の葉パック買ってきて!」 のメールを着信。 お茶の葉パック、って何? 世の男性諸氏は、この難問にスッと解答できますか?僕は分かりませんでした。でも、お茶はお茶やろ!何とかなるワ。…

時間配分を再構築しよう

100記事突破! 今年の1月30日に開設したこのブログ。お陰さまで3ヶ月半ほどで100記事を突破しました。1日1記事ペースで、まあまあですね。一応合格としましょう。 しかし、この先もずっと続けていくためには、いろいろと改善すべき点も明確になってきました…

家で笑って、外でさらに弾けろ!って話

今夜も家庭円満ティータイム 小豆島へ行かせてもらったので、機嫌を取らないといけません。 結果的には、妻に二人の小さな子を押し付けて自分の好きなことをしてる、ということになってしまいますね。確かに…。 反論したい気持ちをグッと抑えた方が得策であ…

小豆島オリーブマラソン欠場を自身の成長に繋げるぞ〜、という話

5月24日開催の、小豆島オリーブマラソンの棄権を決断しました。理由はいくつかあります。 言い訳 年度末の3月に、例年とは違う仕事を抱え込んでしまったために、ほとんど走れませんでした。ほぼゼロでした。 自分なりに、ここで追い込もうとしていた時期に何…

小豆島八十八ヵ所霊場の一番と二番

四国88箇所はよく御存知の方が多いですが、小豆島にも八十八ヶ所霊場があって、「島四国」とか言われます。 GWに、その1番と2番札所、洞雲山と碁石山に行ってきました。 苗羽のマルキン醤油近くの、平和堂の角を 山手に上がるのがいいですが、急坂です。車な…

日付が変わる前に、今します

変な民族 関西空港では、開港以来21年間、お客さんから預かった荷物の紛失が、1回も起きていないそうです。 韓国メディアがどう反応するかは別として、素晴らしいことであるのは間違いないです。 21年間紛失ゼロ!関西空港が荷物の扱いで世界1位に=韓国ネッ…

口に入れるものが身体をつくり、口から出るものが人格をつくる

痩せた!と驚かれる 毎日顔を合わせる職場の同僚に、「痩せた?!」と、病人を見る目で見られました。 体重は頻繁に測っているので、それ程変わっていないはず。でも、春以来時間管理の面で生活が乱れがち。なので、言われてみれば確かに「やつれた」感じの…

子供らしく、好奇心あふれる子供であってほしい

嫁はんとの読書タイム うちの奥さんとは、ほぼ毎晩コーヒー片手に喋る時間があります。ハッキリと決めた訳ではありませんが、何となく新婚当時からの習わしです。2人とも食いしん坊なので、いわゆる「茶菓子」目当てなんですが、コミュニケーションの円滑化…

ブロクを充実させるためのMac導入

Mac 本格運用開始 このブログの更新をはじめとして、今までiPhoneに依存しきっていた作業を、少しずつMac Book Airで行うように移行しています。 とてつもなく快適です。文章を打つストレスが、ほぼ解消されたと言ってもいいくらいです。iPhoneのフリック入…

成長し続けるためのココロの在り方

このブロクを読んで頂いた読者の方の変化の前に… 自分も大きな影響力を持って、人さまの行動に変化をもたらす…、なんて大それたことを考えてはいません。 でも、自分自身が変化することにおいては、少なからずこのブロクの果たす役割があると感じます。 特定…

熱く生きるために、立ち止まっている時間はないのです。

審判員資格のその後 以前、僕が持ってるテニスのC級審判員資格が、失効のピンチにある、と書きました。 持っていてもあまり意味はないですが、テニス好きの証、その自己確認の為です。 - 僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語 靭テニスセンターで行われ…

デザイン変更計画、着々進行中

トータル記事数100が近付いてきたので、心機一転イメージを変えてみようと、頭をひねっています。 公式テーマの中から選択するだけなので、僕にでも意外に簡単に出来ました。現状の僕にとっては最高のものが出来ました。 ココロの故郷、小豆島の三都半島の写…

身体にもココロにも、自信を持つことが大切です。

僕の妻は、喘息持ちでアトピー体質です。どちらも、最近はそれほど深刻ではありませんが、コンディションが落ちてくると、フッと顔を出してきます。苦しそうです。 遺伝?食べ物? 残念ながら、と言うか小3の娘も同じような体質です。子供がもっと小さい頃、…

方向性の微調整と明確化。ブログを進化させて、リアルでも熱くなるぞー、って話。

5/9に行われました、東京での立花岳志さんの「情報発信・ブランディングセミナー。」参加者の皆さんのその後のレポート記事に、完全に怖じ気付いています。だって、あんなに上手に書けません。 それでも、そんな皆さんの記事を参考に、自分なりの最強テーマ…

10日間ほど小豆島に滞在した両親をお迎え

都会にもある高齢者の移動の問題 都心の駅直上のタワーマンションが、高齢者世帯に売れている、というのはよく聞く話です。 身体が不自由にならずとも、身動きが取り辛くなるのは、誰にとっても時間の問題。車の運転にしても、いつまでも出来るというもので…

拭い去れない、でもシミじゃない、キズでもない。魂についた模様。

通知票発見! 自分の親は歳をとらない、と信じたいのはよく分かります。でも確実にその時は近付きます。 実家を少しだけ「年寄り仕様」にリフォームすべく、今大規模掃除作戦敢行中です。そんな中、母が僕の小学生の頃の通知票を発見しました。 それを見返し…

阿倍野から全国に向けて発信してやろうか?話デカ過ぎ?

昨日の日曜日は、娘(小3)がお世話になっている学童保育の、恒例親子運動会がありました。子供の成長は肌で感じられるし、青空の下で走り回るのは、大人にとっても確かにいい気持ち。運動会の意義は十分解っているつもりです。でも、その後の「打ち上げ」は、…

立花岳志さんのブランディングセミナーに参加しました

朝5時に起きて、東京へ行ってきました。立花さんのセミナーは、4回目。今回は、参加者の方々の「とんがり具合」が、これまでで最強の印象でした。どうやって、情報発信力を高めて、自身をブランディングしていくか?って話なんですけど、僕に言わせてもらえ…

パッと光が射す感じ

夏休みの宿題が全然出来てなくて、最後になってめっちゃ焦ってる感じ…。あぁ、思い出したくもないです。結局抜け出せてないその、「なんだか俺って、ダメだなぁ」から、未だ抜け出せていない感じがあります。ギリギリにならないと動き出せなくて、「もっと早…

ちょっとずつ見た目を変えてみようとしていますが、上手くいくか不安あり、な話

モデルチェンジ敢行中 投稿数が100に近付くにつれて、新たな欲も出てきました。 設定やデザインのページを使って、少しずつ見た目を華やかにすることに挑戦しようと思います。 明日は東京での、立花岳志さんのブランディングセミナーに参加予定ですが、これ…

オリーブマラソン事務局から返信がありました

普通、個別のメールにいちいち返信してられるかい!って思われそうなモン。でも、ちゃんと読んでいただいたようです。5/1の記事にも書いたとおり、昨年の小豆島オリーブマラソン大会で、運営ミスじゃない?って思うような事が起きました。オリーブマラソンの…

中古自転車が生まれ変わって嬉しい話

自転車乗車中に、職質を受けたことがありますか? そう言えば最近はなくなりましたが、自転車に乗っていたら向こうからお巡りさんが近付いてきて、口には出さないものの、お前の自転車やないやろ!という目でまじまじと見られることが、よくありました。防犯…

GW最終日は、地元で生活時間のズレを修正しました。

季節限定ですあべのキューズモール前の阿倍野筋に面した歩道は、この時季いわゆるオープンテラスと化しています。 「ちょっと行儀悪いんじゃないの?」という人が居るかも知れませんが、植え込みの淵がちょうどベンチ風になっていて、これはもう折り込み済み…

小さい島だからこそ、集結しやすい。だから爆発的パワーを秘めている。

きっと、世界最高ロケーションの小学校です。でももう有りません。跡地です目の前が海です。ウミガメが産卵に来るほどの、きれいな砂浜です。10年前までは、ここに戸形小学校がありました。映画のロケ地になったりして、軽く知名度が上がってはいるようです…

地元民も、移住者も、年寄りも、若い人も、島を愛していると思います。

島に移住する人が増えたおかげかどうか、おしゃれなカフェが明らかに増えている。だいたい元々が田舎なので、外食文化そのものが無いに等しい。そんな場所への出店となれば、いろいろとご苦労は絶えないと察する。しかし、この土地で普通に家庭で食されてい…

時に、厳しさも糧になります

買ったけど読めてない本が、山積みです。僕に出来ないことがあるはずがないニューズウィーク誌で、「アジアの星」として紹介されたこともある、車椅子社長こと春山満さんは、学生時代、複数の本を同時進行で読むトレーニングをされていたそうです。学生や会…