僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニが潰れた 〜最低限の共通認識がないと社会は成立しない〜

職場近くのコンビニが潰れた。 人通りもあるし、駐車場が広くて便利。 よほど立地が悪いとか、超強力な競合相手があるとかしない限り、潰れないだろうと普通は思っている。 でも、潰れた。 本社のバックアップは万全だろう。マーケティングのプロが控えてい…

湯ノ口弘二さん著「コミュニケーションエナジー」 〜ココロの震えが止まらなくなっても知らないよ〜

目次を見ただけでドキドキします その本を買おうかどうか決定する際に、決め手になるものとは何でしょう? タイトルだけで決めることもあるでしょう。著者で決めたり、装丁の感じだったりもする筈です。 僕の場合は、目次を見て決めることが多い気がします。…

Mac の新OS「El Capitan」を使い始めたら、日本語入力が変になったぞ!

El Capitanのせい?はてなのアプリのせい? このブログを書く時は、Macを使うことが多いです。iPhoneも使いますが、長文はキーボードの方がやはり打ちやすいです。 ところが、なんか急に変になってしまったのです…。 新OSをインストールした認識はもちろんあ…

〝「なぜか売れる」の公式〟は、素人でもしっかり腑に落ちる 〜理央さんの人柄そのままの本なのだ〜

とても高度なことを、誰もに分かりやすく伝え、しかも共感とともに実践してみようと思わせるとなると、これはそう簡単なことではありません。 しかし、この本『「なぜか売れる」の公式』は、「売る」「買う」という普段何気なく行われる活動に、実はしっかり…

おおみねのうどん屋さんは、知る人ぞ知る名店 〜小豆島のうどん屋さんめぐり〜

土庄港から、徒歩でほんの5分。 ならば人通りもあって賑やかなはず…。なんのなんの、辺りには人の気配さえあまり有りません。 「こんな場所に繁盛うどん屋さん、ってホンマかいな?」 実際行ってみるまでは、ちょっと信じてない部分もありました。 お客さん…

「青春18きっぷ」って歳でもないよね 〜鈍行旅のデメリットを検証してみた〜

6月5日は金沢へ行ってきました。 立花岳志さんの「まずは心を整えなさい ツナゲルこころ講座」を受けるためです。 セミナーを受講するためだけの目的で遠方へ出掛けることに、驚かれる方が多いです。でも、旅行を兼ねて行くことで、セミナーが「非日常」に…

立花岳志さんの「アスセス10倍アップ ブログ&SNS講座in名古屋」を受講しました

立花さんのセミナーは、今回が5回目の受講。 なぜか地元大阪では1回だけで、他は東京と名古屋。旅行を兼ねて行くと、自分を非日常に置けるので、興奮して集中力がアップする効果もあるように感じています。 2016年5月21日、その濃密な1日のレポー…