僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負け以上に大切なことに早く気づこう

好調?タイガース え〜!ホンマでっか? チームの部門別成績が、悪いのなんの!でも、暫定首位です。いや、紛れもない首位です。 ある意味神懸かり?首位浮上の阪神 6部門全てでリーグワースト (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース どうりで、スカッと…

あとから「行けばよかった」では遅い

遅刻必至なんですけど… 7月4日の、小豆島でのイベントに参加することにしました。 第5回小豆島人交流カフェ ペチャクチャナイト in 小豆島 | Facebook 一番大切なもの、それは出会い 年に何度も小豆島を行き来していても、親戚以外の知り合いはほんの数人し…

富を残すより、名を残すより、人を残したい

Apple Store心斎橋の、ワークショップに行ってきました。 お勉強です Apple のサイトを見れば分かりますが、全国のApple Storeでは、一回一時間程度のワークショップを日に4〜5回ほど開催しています。テーマはアップル製品についてのあらゆること。基本的…

敏感になれ、行くべき道を行く時の高揚感

良かったこと、あります こんな僕でも、これまでの人生で「上手くいったなぁ」と思ったことは、何度かあった。 一年少しかけて、二十数キロのダイエットに成功した 初めてのファーストフードのバイトで認めてもらえて、比較的早期に出世路線に乗った スキー…

自分と子供が合わせ鏡なのは、本当です

忙しい上にいろいろと思うことも多いのです、小学生ですが… 子供にテニスを習わせるというのが、ちょっとしたブームだそうです。 言うまでもなく錦織圭効果だと思われますが、うちも例外ではありません。 ところが、上の子(小3女子)にテニス習おうよ、と…

父の日ですから

甘党の嫁はんのお父さんを連れて、ケーキ屋さんに行きました。 義理の妹家族を交えて、総勢8名。うち小学生以下4名。お店の方、お騒がせして申し訳ありませんでした。 サイクリング日和じゃあ いつも書くのは阿倍野のお店ばかりですが、今日行ったのは東住吉…

本当にしたいこと、本当はしたくないこと

わかってる人は、わかってる 通勤途中の駅のエスカレーターで、後ろに立ったお姉さん二人連れの会話。 「〝ためしてガッテン〟でやってたけど、寝返りいっぱいする人は腰痛になりにくいらしいで…」 僕、 (当たり前やん…。) 一応、専門家の端くれなので、そ…

スカッと晴れないな、と思った時は、素直さを取り戻す時

正しく頑張んなきゃ ただコツコツやればいい、ってもんじゃない。好きなこと、時間を忘れてしまいそうなくらい好きなことをコツコツやらないと…。 時間よ早く過ぎ去ってくれ、と思いながら、たいして好きでもないことをコツコツやったって、何も生まない。 …

書いたものが実現していく、ってホント?実験中!

目で見えた方が分かりやすい 5年後なんて、想像できない。1年あるいは半年くらいなら…。 それくらい先の自分がどうなっていたいかを、思いっきり背伸びして書き連ねてみた。 どんどん出てくる。 ストリンガーになる アンパイアの実績を積む プレーヤーに復帰…

きっと自分の役割だから、自然に自分のところへ巡ってきます

今住んでいるマンションの管理組合の、年一回の総会に初めて参加してきました。 うちのマンションは、築27年くらいで総戸数28件かな?小規模な方ですね。 ほとんどが予算の承認とか、挙手したら終わりって感じの会議なんですが、あとは細かい要望や、世間話…

疲れたら、動け!

先日の日曜日は、ほとんど寝ただけの日になってしまいました。 子供のスイミングに付き添った後、午後時間があったので、頭の中であれこれ計画を練っていました。でもその前にちょっと一休み、と少し横になったら、気づけば18時でした。子供たちとお風呂に入…

「奥ゆかしさこそ美徳」の文化も理解した上での話です

「1分間スピーチ。英語で!」 指示された11歳の錦織圭は、固まってしまいます。 “My name is Kei Nishikori.” “I like tennis…” “…” 次が出ません。 目に涙がいっぱいに溢れます。 どうしょう…。 “・・・” “オレンジジュース…” “アイ…ライク” 当時小学生だっ…

人のものを盗っているだけでは、今以上の自分にはなれません

防犯グッズ自転車のカギを買いました。だってこれが無いと、遠くへは行けません。遠くというか、ちょっとコンビニに立ち寄ることすら難しいです。 このU字ロックでシートチューブと後輪をつないで、もうひとつワイヤーで、前輪とダウンチューブとガードレー…

成功するかどうかは、結局やる気9割

昨夜テレビでやってました。 細野晴臣さんのお祖父さんは、ピアノの調律師だったそうです。 まだ明治の頃ですから、日本ではピアノそのものの歴史が浅く、その調律の技術においては、さぞかし未熟であったろうと想像できます。 実際に、先輩たちに教えを乞う…

自分を紐解く作業を継続中

プロフィールの見直しをしましょう、と言われても、そもそもそんな華々しい経歴なんかありません。今まで何となく生きてきただけです。自分史ねぇ…、どうしましょう。 行き詰ってても仕方ないので、とりあえずモノクロ写真を撮ってみます。 プライベート名刺…

ポジティブな明るい子供が増えて欲しいなぁ

「格差社会」って言われます。 格差があるのは当たり前で、それ自体は認めましょう。資本主義ですから…。 でも、この言葉には、社会に厳然と「階層」が確立して、その間の移動が極めて困難になっている、という意味を含むそうで、そこはしっかり問題視すべき…

没個性の僕から、トンがった僕への変化が起きています

今日は、このことに触れない訳にはいきません。 従姉妹が亡くなりました。 まだ50代半ばでした。 普段から、密に連絡し合っていたわけでは有りませんが、子供の頃はよく一緒に遊びました。僕にとっては、一目置いた存在でした。 どんなに心残りであったろう…

日本のラテン大阪の人は、実はとっても寂しがり屋だった

ハイ、僕大阪人です。 だから、この感覚はとてもよく分かります。 「大阪人は私たちがイメージしている日本人と違う」 | 1分で感動 何しろ、普通に返事しているだけでは、「オモロない」と言われてしまいます。「オチは?」てな感じ。 でも、もちろんTPOはあ…

人ごみで疲れたとき、ちょい立ち寄ってお茶しましょ。落ち着けるよ

阿倍野筋にある、焼き立てパンの「ビアンシュール」 それほど大きなお店ではありませんが、地元の人気店です。 パンが美味しいのはもちろんですが、ここのおすすめポイントは、店内にカフェがあって買ったパンを食べて行けるという点です。 「えっ、あるよ他…

当事者意識を持つことは、熱く生きる上で絶対に必要なことです

別にどっちが勝ってもいいんですけど 大阪にはJリーグのチームが2つあります。セレッソ大阪とガンバ大阪。 以前大阪の岸和田市に住んでいた頃は、特にどちらが好きということはありませんでした。 「どうせどっちも大阪やん」、て感じです。 地域的な偏りは…

走れさえすれば何でもいい、と思うわけにはいかない理由

小豆島オリーブマラソンを棄権してはや2週間。だんだん暑くなって、このままモチベーションが落ちてしまうのが、一番の懸案です。 今も「モテたい」の延長上にいます そこで、靴を買うことにしました。 まず見た目から入るというのは、ちょっと軟派な感じで…

熱い人がいつも熱い理由

昨日NHKテレビの「スタジオパークからこんにちは」に、熱き男代表、松岡修造さんが出ておられました。 最後の10分弱しか見られなくて残念でしたが、やはり彼らしく、短い時間にも輝く言葉が散りばめられていました。 僕は、もちろん彼の現役時代も知っていま…

機は熟してなかった。世界一奪取の方法

機は十分には熟していなかった、と言わざるを得ません。試合後の、「自分を見失った」というコメントには、少し驚きました。戦術の引き出しは、いくつも持っているはずです。それらを試すよりも先に、なぜか攻め急いでミスをする。グランドスラムの重圧は、…

機は熟した?

ここまで来るのは当たり前、とほとんどの日本人が思うようになるとは…。錦織圭が、どれ程凄いことをやらかそうとしているのか、それ以前に、多くの人々の意識をここまで変えさせたことが、十分に驚きに値します。今夜、錦織圭の真価が問われる。 | スコッチ…

野武士のようです

藤川球児が選んだのは、MLBでもNPBでもない、高知ファイティングドッグスでした。藤川球児の四国アイランドリーグ移籍について : コラム | J SPORTSいろいろな事を言う人はいます。もしかしたら、その大半は批判的意見かも知れません。「オファー無かったか…

ココロを研ぎ澄まして、感情を汲み取りましょう

犠牲者ゼロの裏で 巨大地震や噴火、この先何が起こるのか?不気味ですね。 今回の口永良部島での噴火は、幸いにも犠牲者を出すことなく、その点では良かったです。でも、ペットや家畜を島に残したまま避難を強いられた方々の心情を察するに、いたたまれなく…

こんなサッカーには熱くなれまへん

FIFAの大騒動が明るみに出ていますが、サッカーの衰退への第一歩とならなければいいのになぁ、と感じます。 こんなにも酷い、自浄能力の欠片もないような組織は、もはや完全に機能不全、本来の存在意義を失っているも同然。 しかし、急速にサッカー自体がな…