僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島のHOMEMAKERS ~町から離れたこんなとこでも、行きたくなる理由がちゃんとあります~

HOMEMAKERSへ行くのは、もう4、5回目くらい?いつもチビたちがお騒がせして、ごめんなさい。 山や!田んぼや!畑や!とにかく緑いっぱい 小豆島の中でも、肥土山や中山という地区はちょっと特異な文化を持っています。「小豆島なのに海がない!」だから、…

ただいまハルカスは四国に占領されています

阿倍野ハルカス、ウイング館9階で開催中なのは、「四国四県味と技めぐり」 昼ごはん食べたばかりで、タイミング的には最悪でしたが、覗いてみました。 <a href="https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/event/1/201508ajimeguri.htm…

昭和町の焼きたてパン屋さん「アミール」が人気店である理由が見えた!

以前から気になっていたパン屋さん。だって、前を通るといつもメッチャえぇ匂いがします。きっと作戦です。まんまと引っかかって入ってしまいました。 いつも賑わっています 昭和町の交差点から、松虫通を西へ。200メートルほど先の通り沿い、南側です。赤い…

小豆島の酒蔵、森國酒造 〜お酒文化を連れてきてくれてありがとうございます〜

小豆島で唯一の造り酒屋である、森國酒造さん。 ここにこの夏、ベーカリーが出来たと聞いたので、早速行ってみました。パン好きの血が騒ぎます。 森國酒造 小豆島で唯一の酒造 米と水と情熱と しかし、意外や意外この酒蔵が小豆島に出来て、まだ10年ほどで…

「超一流脳のつくり方」さすが苫米地英人さんの本には、ビンビン響く言葉満載

苫米地英人さんといえば、超天才!ご存知の方も多いでしょう。この方、肩書き経歴を書き出すだけで、ズラズラ何行にもなって訳分かりません。脳科学者であり、コンピューターの専門家でもあるような人は、やはり凡人とは何かにつけて、気構えからしてかなり…

小豆島のエコツアー自然舎 〜海がいっぱい、温かい人もいっぱい〜

去年の夏に続いて、2回目のお世話になりました。 小豆島の「自然舎」のシーカヤック半日ツアー。やっぱりね、人は自然と戯れる時にこそ、より自分の本質に立ち戻れるのです。 そんなことを改めて感じる一日になりました。 <a href="http:…

感動の動画 〜自信を奪う言葉を排除せよ、勝手に無理だと決めつけるな〜

足りない自分をマイナスに思うな 言葉は計り知れない力を持っています。 後押ししてくれるものである代わりに、簡単に奈落へ突き落とすこともできます。 「どーせ無理」を無くしたい…世界を感動させた町工場のおっちゃんのスピーチspotlight-media.jp 僕の生…

小豆島八十八ヶ所霊場29番札所「風穴庵」に行きました

そのバルサンの煙が治まるまでの時間が大体2時間ほどあるわけですけど、何処かで待機する必要があります。 <a href="http://molineblog.hatenadiary.com/entry/2015/08/18/020949" data-mce-href="http://molineblog.hatenadiary.co…

小豆島の空き家(我が家)に入る時の心構え 〜自然と一体化すると楽に生きられる〜

小豆島には、うちの先祖が代々暮らしてきた家がありますが、今はその主を欠き、空き家状態です。全く住まないでいると、アッという間にダメになるので、掃除がてら時々うちの親戚連中が勝手に上がり込んで使ってます。 お盆には、うちの家族が押しかけました…

中古ラケットを探している方へ 〜こだわり機種が無いならオススメです~

ついにラケット買ったよ 10年以上前にテニスラケットを買って、それをしばらく使い倒していましたが、その後仕事の都合とかで、すっかりテニスから離れてしまっています。でも、血が騒ぐのを抑えきれなくなってきました。 未使用の中古ラケット(つまり限…

アンダーアーマーを普通のおっちゃんが着ても宝の持ち腐れなのか 〜コンプレッションタイツを愛用しています〜

コンプレッションでスポーツマン気取り CW-XとかSKINSとかUNDER ARMOURとか、スポーツシーンでよく見かけますよね。 僕は、コンプレッションタイツが 流行り始めるずっと前から、使っています。 コンプレッションウェアとは|トレーニングウェア比較 効能は…

キャンプが苦手なお父さんが、子供のリクエストに応える方法

普段子供と十分に接することが出来ないお父さんにとって、夏休みはその数少ないチャンスのひとつ。でも、子供に「キャンプに行こうよ」と言われて、ちょっと顔が引きつってる親御さんも多いのでは?アウトドアが苦手なものは仕方ない! そもそもなんで苦手な…

今朝のパンが美味しいのは、たくさんの人の思いが詰まっているから

バルミューダのトースター バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-WS(ホワイト) 出版社/メーカー: BALMUDA メディア: この商品を含むブログを見る 僕は自他共に認めるパン好きです。さすがに3食ともパンということはありませ…

インターハイだもん超ハイレベル ~こどもに勇気を分けてもらったよ~

それぞれにドラマがあります 3~4年前に、僕の職場へ足首の治療に通っていた、当時中2の男の子。 テニスをしているそうで、目標を尋ねると「世界!」と即答していました。 ご両親もテニスをされるそうで、時々付いて来ておられました。中2はまだ世界を意識し…

身体の内側を強くするには、まず食べ物に注目するのが手っ取り早い

「グラノーラ」って知ってますよね。 夏バテはおなかのケアで防ぎましょう こうも連日暑いと、当然内臓もお疲れ気味です。 大量に汗をかいて、冷たいものを飲んで、働きが落ちているところへ、追い打ちをかけるのは賢明とは言えません。スタミナを付けるつも…

読書感想文にみる時代の移り変わりは、親の教育意識をも変えさせてしまう

小3の娘の夏休みの宿題の読書感想文。「課題図書」というのがあるらしく、先日本屋さんへ探しに行きました。(遅すぎるやろ!) 本屋さん大繁盛? 地元の天王寺界隈の本屋さんではもう、4冊の課題図書はどれも売り切れている、という学校と出版社の結託か…

こんな理由で仕事を休めますか? 〜男は仕事、女は育児〜

1歳の息子が高熱を出しました。保育園を休ませて、親も仕事を休んで付いていないといけません。「親も」と言うか、妻が仕事を休まないといけません。 いつもそうです 体調が良い時なら何とかなりますが、こんな時に父親の出る幕はありません。息子は泣き叫び…

ブログやSNSのポテンシャルの高さを実感せよ 〜道具は手に入れた、あとは磨け〜

我が家にはテレビがないですが、職場の休憩室にはあります。だから昼休みに見ることが出来ます。 ランニングシャツのお笑い芸人、だけではないのです 武井壮さんというタレントさんがいらっしゃいますね。今日の昼の番組で、新国立競技場についてコメントさ…

子育ては何のため、誰のためにやってるの?ってことの答えが少し見えたかも

日曜日、子供は夏休み。行ってきました、京セラドーム大阪。 うちの場合、JR大正駅を利用した方が便利なんですが、徒歩10分ほどかかります。「暑すぎて無理!」という判断で、直近の地下鉄ドーム前千代崎駅を利用しました。 いろいろお得チケットもあり 大…

甲子園だけじゃない 〜8月は高校日本一が近畿一円で決まっていきます〜

インターハイが始まりました。 今年は「近畿総体」です。近畿2府5県が開催地です。 平成27年度全国高等学校総合体育大会「2015 君が創る 近畿総体」 - 大会公式トップページ2015soutai.jp やっぱりテニスが気になります テニス競技の会場は、大阪市大正区…

甲子園の健全化には、選手のための大会であることの再認識が必要

小学校時分から投げ続けた結果です 甲子園大会の開幕直前に、出場校のピッチャーに対して、主に肩と肘の運動障害の検査を実施し、場合によっては投球禁止措置を講じるという試みが始まったのは、今から20年ほど前のことです。 その間、実際に本大会での投球…