僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日は、どっぷり昭和町

地元昭和町では、毎年4月29日の昭和の日にあわせてお祭りが開催されています。子どもを連れて行ってきました。 その名も、「どっぷり昭和町」 近隣の学校のブラスバンド部のライブあり、商店街のお店が屋台を出したり、公園に昭和の香りたっぷりの紙芝居…

持っていてもあまり意味はないですが、テニス好きの証、その自己確認の為です。

3月末で審判資格の期限が切れました。更新手続きが滞ってしまって、今現在完全に資格喪失状態です。なんとか救済措置を、と願っていますが、どうなることやら。 日本テニス協会の公認審判員には、何段階かのランクがあって、僕が持っている(持っていた?)の…

ますます縁が深くなっていきます。‘みどり’じゃない、‘えん’ですよ。

町が動き出します。休日朝の駅の風景。 休みの日は、家族の始動が遅いので、時々澄んだ空気を撮りに出かけます。昔は、朝まで飲んで図らずも早朝のターミナル駅をうろつく羽目に陥る、そんなパターンが多かったですが、さすがに最近はありません。大人になり…

世界中の人が、腕から時計を外す日はやって来るのか?

さすがに今日ばかりは、SNSの主役の座を、完全にApple Watchが独占していますね。まだ写真でしか見たことがないですが、工業製品としてのデザイン性の高さは、他のApple製デバイスと比較して、図抜けてますね。必然的に高級腕時計をも競争相手とする道を選ん…

成長曲線、まだまだ上向き中

僕は今51歳です。25歳の時の自分はどんなだったかなんて、全く記憶から消え失せてしまっています。それくらい昔です。今もし僕が25歳なら、やりたいことは50どころではないかも知れません。0歳児が10歳になるまでの10年間。10歳の子が20歳になるまでの10年間…

み〜んなポテンシャルは最高なんだ

今日の大阪は23.7℃もあったそうで、確かに昼間はちょっと暑かったです。でも、電車に冷房が入っていたのには、かなり驚きました。寒かったです。僕は、オシャレに関してはかなり疎いです。ですから、季節を先取りして少し薄着で、なんてことはしていません。…

根拠もなく勝手に決めたペースが、いつしか自分のペースになっています。

はてなブログのiPhoneアプリが、アップデートされたようです。画面のデザインが変わったなぁ、くらいは僕でも分かります。これまでも使いにくいとかの不便を感じたことはなく、ある程度完成されたもの、 という印象が強いんですが、さらに使いやすくなってる…

Macを買いました

2000年頃に、僕にとっての初めてのApple マシン、iMac を購入して以来のMac返りです。1999年、iMacに新しく5色のカラーを導入した。 : 誕生から14年『iMac』のデザインの変遷 - NAVER まとめ現在の我が家には、Windowsのデスクトップが、結構なスペースを取…

呼吸は「吐く」と「吸う」のワンセットです。

インもアウトも減っている。だからイライラする。この感覚は、すごく腑に落ちます。精神状態は家族関係にも影響大3月末からついこの間にかけて、娘の学童保育で、年度末のお金のことについての仕事を請け負っていたので、連日睡眠不足状態だった。普段の仕事…

メカニック気取りで毎回チェックします

ロードバイクの空気圧の話 まぁ何となくこんなもんやろ、と安易に決めてしまいがちな、自転車の空気圧。 全くのデタラメ、いい加減というわけにもいかず、ちょっと調べたりすると、まずその単位がややこしくってよく分からん。 物理のお勉強ですよ barとかps…

あなたと私は必ず影響しあっています。無関係でいられることは有りません。

「あんたと喋ってたら、元気出るわぁ」と言われました。職場の患者さん、70代のおばあちゃんです。その方、年寄りに有りがちな卑屈さがなく、好奇心旺盛で勉強熱心、こっちが「元気出るわぁ」状態です。ココロが、心地よいと言っています人は同じ波動を持っ…

行楽シーズン近し。せっかくの休みは万全の体調で迎えましょう。

今週末、輪行しようと思ってたんですが、アウトになりそうです。理由は…。奥歯の詰め物が取れました歯医者に行かないといけません。10年以上前に治療したやつです。取れた、ってことは、その10年の間に少しずつ虫歯が進行して、隙間が出来たとか、そういうこ…

規格外=不良品だと決めつけては、スケールが小さくなりますよ

出典が不確かでゴメンなさい。テレビのサッカー番組で言ってたことです。前園真聖さんとか、武田さんも出てたかなぁ? もうひとつ日本サッカーが強くなれないところに、日本人のメンタリティーが強く影響しているという話。国の問題が浮き彫りなんだな 何か…

うま〜く客層にマッチしているように見えます

Q'sモールのフードコートは満員なので…あべのand 4F、Cafe&Meal MUJIに行ってきました。無印良品にカフェが併設されていることは、よくご存知の方も多いのでは?でも、意外にも店舗数は少ないですね。ほとんど関東圏。大阪には3店舗だけです。このandのお店…

思い立ったら、やった方がいいのさ

解き放て! 小豆島へ自転車で行く予定を立てています。 小学校の6年生の夏、友達数人と小豆島へ自転車旅行しようとして、親に「アホか!」と一蹴されて以来、約40年ぶりの夢の達成です。 実はこのところ、仕事やその他でかなり追い詰められていて、心身とも…

ハルカスの展望台のあとに、しっかりお勉強もしましょう

本好きには、たまりませんご存知、ジュンク堂書店です。 あべのにも有ります。近鉄百貨店ウイング館7Fです。 何時間でも過ごせます。お店の人は迷惑でしょう。しかし、他のジュンク堂と同様、座って読むスペースも用意されているので、甘えさせていただいて…

付け焼き刃はダメ。やり続けないとね。

昨日から下の子が、保育園に通い始めました。ホッとひと息です。 親だから気づくこと 阿倍野の街を愛してはいますが、こと子育てに関しては、及第点を付けられる環境ではない気がします。 まず、施設が圧倒的に不足しています。近年のあべの地区再開発によっ…

楽器が出来たらカッチョえぇ!

うちの奥さんと子供が、演奏会に行ってきたそうです。 大阪市立文の里中学吹奏楽部の、定期演奏がありました。 残念ながら僕は行けなかったんですが、これは相当レベルの高いものであることは、ただの一般人である僕の耳にも、これまで何度も届いています。 …

もう寒くないので、早朝散歩が楽しいです。

身近な桜の名所、大阪市立工芸高校です。 時任三郎さんや、作家の川上未映子さんの出身校で、デザインや美術の勉強をしている生徒さんがたくさんいらっしゃるようです。 阿倍野区役所の南隣。観光スポットがあるわけでも、何でもありません。でも、静かで落…

僕は一度でもあんなふうに真剣に戦ったことがあるのか?

マイアミの沖合いの島、キー・ビスケーンのクランドン・パークという場所で開催中のようです。ATPワールドツアー マスターズ1000 マイアミオープン。男子テニスのツアーで、グランドスラムに次ぐグレードの9大会のうちのひとつです。ここのリッツカールトン…