僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

疲れた帰り道、甘いものと店員さんの両方に惹かれてしまった話

Happy Birthday

あべのキューズモールB1の成城石井で、ケーキを買いました。

 
 
f:id:molineblog:20150321015834j:plain
 
実は、僕と娘は誕生日が同じです。今日です。51歳と8歳です。
 
そこで、ケーキを買って帰りました。20%offなので、お得感大盛り。冷蔵庫に入れて、明日の楽しみに取っておきます。

相乗効果と競争原理

大阪府下に、成城石井は11店舗あるようです。その内あべのには2店舗。密度高いですね。
 
今日行ったのはキューズモール店で、もうひとつはあべの店。 あべの店は、近鉄阿倍野橋駅地下東改札に面してとてもわかりやすいですが、少し狭い感じ。地元密着ムードが高いのが、特徴といえば特徴ですね。ご近所の方が、夕食の追加の一品を買いに来る、といった雰囲気。
 
対してキューズモール店。あべのに遊びに来たお土産的感覚で、ちょっと良いもの買って帰ろか、って人が多い気がする。アルコール類の占める面積がかなり大きく、好きな人は目移りしてしまいそう。
 
スタバもそうですが、店員さんの対応が街の雰囲気まで変えてしまいますよね。素晴らしいです。こういったお店が、あべのに今以上に増えて欲しいです。
 
イートインできたらいいのに…。ちょっと違うかな?