僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

聞く力、伝える力

これは衝撃です

最初のページを開きました。目に飛び込んだ文章に、一撃されました。

“The greatest good you can do for another is not just to share your riches but to reveal to him his own.”

「他人にしてあげられる最も素晴らしいことは、富を分け与えることではなく、その人の中にある豊かさを示してあげることである。」

なんか、自分の生きていく上での指針とも言える?くらいに感じています。


西任暁子さんの「聞く会話術」

内容の詳細については、立花岳志さんがブログに書いておられるので、そちらに譲ります。



他人の幸せ

コミュニケーションとか、ブランディングとか、マーケティング等々。これまであまり必要とも思っていなかったことが、すごく気になり始めている、ここ数年です。経験と知識が、豊かな人間関係に繋がるならとても嬉しいことだし、それで誰かの力が湧くなら、さらに突き詰めてみたい分野かも知れません。自分の中に僅かでも可能性を感じています。

話すより10倍ラク!  聞く会話術

話すより10倍ラク! 聞く会話術