読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

立花岳志氏のブログスタートアップ講座の力を借りてジャンプアップするぞっと決めた

このブログを始めて、間もなく2年が経過しようとしている。

 

はっきり言ってしまえば、何かが目覚ましく変化したということはない。それでも、専念できる状況ではないながら、これまで430を超える記事を更新できた。1日1記事には遠く及ばないが、まあ「継続できている」と言ってもいいだろう。ギリギリ及第点を与えたい。

 

 

f:id:molineblog:20170118224705j:plain

 

 

定着の次は発展

こうなれば、当然次のステップに進みたくなる。

 

PVも稼ぎたいし、具体的にブログを介しての人的交流を生んでみたい。収益化だって、もちろんしっかり確立したい。

 

どうしようか?

 

答えはもう見えている。WordPressに移行して、より深く自分のブログに関わることである。

 

現状に不満があるわけではない。使い方にも慣れてきたし、このままでもいい。でも、脳にはより高い目標設定をした方が、好結果を生みやすい。負荷をかけた方がいいのだ。

 

僕は、IT音痴だ。これだけでも、かなりハードルは高い。だからこそ、そこにあえて挑戦する価値がありそうな気がする。

 

 

スタートアップ講座検討中

独学なんて、考えてもいない。つまずくのは必至なので時間の無駄だ。そういった所にこそ投資すべきではないか。

 

そうならば、お願いするところは決まっている。というよりも、他にはつながりもないし…。

 

立花岳志氏のブログ・ブランディング塾を受講しようと思うが、大阪の日程がどうも僕にとっては厳しい。

 

それならば、今回は涙を飲んで、無料ブログからWordPressへの移行をお手伝いしてもらえる、「WordPressスタートアップ講座」だけを受けさせていただくことにしよう。

 

これなら、日曜日の1日だけで完結なので問題ない。

 

立花さんはもちろん、もう一人の講師、ものくろさんこと大東信仁氏とも面識はあるので、これは気分的にはかなり楽だし、実はトコトンおあつらえ向きなのだ。

 

そんなわけで、日程調整中。というか、あとは踏ん切りだけ。

 

それまでに、疑問点をどんどん書き出すと同時に、思いっきり更新頻度を上げてスパートした方が良いかも知れない。

 

「ブログ筋力」を目一杯高めつつ、???もたくさん抱えた状態の方が、より有意義な講座に出来そうな気がするのだ。

 

 

www.ttcbn.net

 

 

スタートアップ、行ってみよかな?って言うよりも、もう決定!