僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

ココナッツオイルって食べたことありますか? 〜万能で体にも良いらしい〜

息子の保育園の保護者の方から、ココナッツオイルを頂いた。

 

 f:id:molineblog:20160829231036j:image

 

 

 何と言っても小豆島はオリーブオイルの産地。だから、我が家はオリーブオイルがメイン。ココナッツオイルは耳にしたことはあるけど、初めて食べた。

 

 

濃厚さに欠ける?

朝のパンに付けて、家族皆んなで食べてみた。比較のために、オリーブオイルも並べて食べ比べた。

 

 

 オリーブオイル

  • 色が濃い
  • 香りがきつい
  • 塩を混ぜたら味が引き立つ

 

ココナッツオイル

  • 無色透明
  • 甘い香り
  • アジア系の料理に合いそう

 

パンにつけて食べる場合に限って言うと、オリーブオイルはフランスパンなどシンプルなものに、ココナッツオイルはレーズンとかリンゴが入っているものなんかにフィットしそう。

 

 

f:id:molineblog:20160829231656j:plain

 

 

健康に良い?

トランス脂肪酸の是非とかが話題になって、油の良し悪しを気にする方は増えているだろう。

 

オリーブオイルもココナッツオイルも、どちらも植物油なので、不飽和脂肪酸に分類されるのかと思いきや、ココナッツオイルは飽和脂肪酸飽和脂肪酸は一般的に肥満、動脈硬化、心臓疾患のリスクを高めるものと認識されているが、ココナッツオイルはその主成分が中鎖脂肪酸というやつで、むしろコレステロール値を改善し、中性脂肪を減らすと言われている。

 

しかし、もちろん「食べすぎ注意」であることは間違いない。

 

 

f:id:molineblog:20160829231817j:plain

 

 

お弁当になりました

妻は、お弁当の炒め物に使ったりもしている。

 

でも、炒め物になってしまっては、なんの油だろうと判別不能。

 

いつも通り、愛情の味だけはする、とノロけておこう。

 

 

 

 

www.inoueseikoen.co.jp