僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

中古自転車が生まれ変わって嬉しい話

自転車乗車中に、職質を受けたことがありますか?

 そう言えば最近はなくなりましたが、自転車に乗っていたら向こうからお巡りさんが近付いてきて、口には出さないものの、お前の自転車やないやろ!という目でまじまじと見られることが、よくありました。防犯登録のシールを懐中電灯で照らしたりするんですが、それが当のお巡りさんも笑ってしまうくらい古いものだったら、調べようが無くなって、だんだん面倒臭くなってきたのか、急に「もういいですよ、気をつけて」とか言われて…。こっちとしては最初からやましい気持ちなんか全然無いので、ちゃんと最後まで調べろよ、って気分で全くスッキリせず…。

 

それほど古い自転車に乗っていました

もう50歳前の妹が、高校の通学に使っていた自転車(推定車齢40年弱)が、長年の風雨の浸食にとうとう耐え切れなくなり、処分しました。

 

この何年かは、僕の通勤や買い物に使っていましたが、もともと僕の身体にはサイズ的に小さ過ぎたので、タイヤが駄目になったのを機会に、中古車を買いました。

 

f:id:molineblog:20150508014816j:plain

  

閉店後の写真しかないですが、「地域最安」って書いてあるでしょ?うちの近所では、かなり目立った看板です。別にこだわりがあるわけでもなく、お店選びについては即決でした。

 

店頭に並んだ十数台の中古車の中で、サイズが大きそうでみすぼらしくないヤツ、という条件でぐるっと見回すと、すぐピンときたのがありました。

 

値段は6,000円ほど。鍵が付いていなかったのですが、無料で付けると言ってもらえました。それにオートライトも付いているそうです。これで決定。何の問題もなし。

 

ここのお店のお兄ちゃん、昔ヤンチャしてました、って感じにも見えるんですが、ササッと仕事はこなすし、なかなかの好青年。

 

あっという間に、新たな相棒を迎えることと相成りました。

 

ところが…

2,3日乗ると、すぐ不具合が出てきました。 カンカラカンカラ音がするのです。ペダルを踏み込む時に音が出ます。いかにも‘ボロ’って感じで不快です。それに、ご自慢のオートライトが点灯しません。

 

中古だし、こんなもんかぁ…。

 

買い物途中の信号待ちで、たまたま別の自転車屋さんが目に付いたので、飛び込みました。

 

チェーンが錆びて伸びているので交換、ライトは球が切れているだけ。締めて2,000円弱の出費で、めっちゃ快適に。

 

もともとの本体価格と合せて、8,000円ほどで超お気に入り自転車の誕生です。僕のロードバイクの約20分の1の値段。登場機会はこちらの方が圧倒的に多いので、コスパは圧勝です。

 

f:id:molineblog:20150508081220j:image

ずっと物持ちはいいので、次は息子(1歳)が高校の通学に使うようになっているかも…。

 

小回りを効かせて、ローカル情報発信の足にしたいです。大切にします。