僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

GW最終日は、地元で生活時間のズレを修正しました。

季節限定です

あべのキューズモール前の阿倍野筋に面した歩道は、この時季いわゆるオープンテラスと化しています。 

f:id:molineblog:20150506214749j:image

「ちょっと行儀悪いんじゃないの?」という人が居るかも知れませんが、植え込みの淵がちょうどベンチ風になっていて、これはもう折り込み済みでしょう。

さすがに真夏と真冬は勘弁して欲しいですが、今なら最高です。

とにかく繁華街ですから、周りに何でも売ってます。何処かからテイクアウトして、ちょっとお茶タイムが楽しめます。

行ったことないですが、パリやロンドンには、オープンテラスのお店がいっぱいあるイメージがあります。こんな感じなんでしょうか?もっとたくさんオシャレな人が集まってきたら、さらにいい雰囲気になっていくと思います。

余計なことですが、何やらホームレスチックなオッちゃんたちが多かった時代を、少しでも知っている身には、隔世の感があります。


大阪からは殆ど姿を消してしまったチンチン電車と、あべのハルカスの巨大な雄姿が混在する、時代のピントが合いにくい光景が展開しています。

f:id:molineblog:20150506220703j:image

Q'sの中にあるクリスピークリームドーナツを、初めて食べました。


大阪初上陸の時は随分と話題になっていましたが、今頃になってやっと有り付けました。

アメリカンな甘さには、濃いめのブラックが合うなぁ、って思いました。

シャキッと引き締めて、連休明けの明日からまた頑張ります。