僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

あっ、この人のこと嫌いだ、と思う時

初対面の時の第一印象が、のちにガラッと変わっちゃった、って話はあまり聞かないですよね。

ありますか?僕はあまりないです。

つまり、いい感じと思った人はずっといい感じ。なんかアカンと思った人はずっとなんかアカン。ほんの数秒で、ほぼ見た目のみで相手を判断して、しかもそれが大体当たってるから、あとで覆されることがない。
f:id:molineblog:20150224010933j:plain

アップダウンに翻弄され続けるのか?

社会人になって30年ほど、様々な職種職場を経験してきましたが、職選びにおいて、なぜそういう直感を大切にしてこなかったのかと、我ながら不思議でなりません。就活時においては、自分を買ってもらわないといけないという感情が先立って負い目のようになり、知らず知らず妥協してしまった、なんて事も正直ありました。

上手くマッチングできてピタッとはまった時の自分は、イキイキして乗ってて信頼もされてるからすごく弾んでる。そうじゃない時の自分は、全くのダメ人間。お荷物社員と言ってもいい。

何を大切にした時に自分が高められるのか?一番見失ってはいけないものは何なのか?
f:id:molineblog:20150224011425j:plain
新しいステップを踏み出す時、日々前進する時、確かな自分を守り通す術は手に入りつつある、と感じています。でもその前に、守るべき自分の存在をより強固にしたいです。