僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

グランクラス、乗ってみてぇ!

相変わらず、電車内で喋ってる人多いですよね、ケイタイ…。

f:id:molineblog:20150220002509j:plain

僕はあれが迷惑だと感じる人間ですが、そうでもない人も多いらしくて、ネット上では「どうして通話禁止なんですか?」という声もたくさん聞かれます。

お行儀悪いですよね、やっぱり。普通に誰かと誰かが話しているだけなら何ともないのに、特に大声じゃなくても一人で喋っている人には、かなり違和感…。なんでかなぁ?ちょっと分かりません。

でもその場の空気感が、〝少し乱される〟ということについての、軽〜い怒りと動揺ではないかと、自分なりの分析です。


f:id:molineblog:20150220150442j:plain

最近僕は、ハンバーガーや牛丼のファーストフードを、意識的に少し遠ざけています。自分の中の〝不釣り合い感〟を大切にしたいのです。お高くとまってるのではなく、そういう所を利用する人を見下している訳でもない、と思っています。現に好きです。でも…。

空気を乱す人がいる、というのは自分にとって看過できない重要事項です。なのに、その場を選ばなくてもよい、という選択の余地があるのに、実行に移さないのは、自分自身への冒涜ではないかと…。

限られた時間です。自分には出来うる限りの良い空間を用意してあげたいです。

不釣り合い感、何とも言えない居心地の悪さから飛び出して、「ふさわしい人」と呼んでもらえるよう、精進して行きたいです。

毎食ホテルのレストラン、なんてことを望んでいる訳ではないです。軸足が少しずつ移って、自分のエリア、ゾーンがアップグレードしていけば嬉しいことです。