読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

阿倍野にスポーツサイクル専門ショップができます。

ママチャリを売ってる自転車屋さんはたくさんあるけど、スポーツサイクル専門店は少ない。

 

ところが、まもなく今月中に、我が家の近くにオープンの情報を得た。調べてみよう。

 

 

 地元に専門店はありがたい

「Rabbit Street 」は、大阪を中心に数店舗展開しておられるチェーン店らしい。サイトを見て、岸和田ベイサイドモールにあったのを思い出した。僕は実家が岸和田なので、あの辺りはよくウロウロした。

 

 

rabbitstreet | ロードバイク・スポーツバイク専門店 Rabbit Street ラビットストリート

 

 

近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅松崎口から、地上に出たすぐの所。近鉄パーキングビルの1F。分かりやすい。

 

今は、9月15日の開店に向けて、準備作業が進んでいる様子。

 

 

f:id:molineblog:20160909095046j:plain

 

 

f:id:molineblog:20160909095201j:plain

 

 

ただ、ここは駅前には違いないが、どちらかと言うと徒歩圏に住む人の生活道路。人通りは多いが、別の所から遊びに来た人が流入してくる場所ではない。実際、以前は漫画喫茶?がヒッソリとあったが、閉店してしまった。

 

自転車ブームで需要が広がっているとはいえ、特にスポーツサイクルはマニアックな域を出てはいないと思う。人の流れが大きく変わりそうな気もしないので、どうやって独自性を出していくのか、興味を持ちながら、地元の1マニアとしても応援していきたい。

 

 

裾野が広がればいいなぁ 

老舗がこぢんまりとあったら、その存在は認めても、どうしても敷居が高く感じます。大型店は、「入りやすい」というのも大きなバリューのひとつ。これを機会に、エコで且つヘルシーな自転車文化が、もっと根付いて欲しい。

 

ただ、日本の道路環境は、まだまだ遅れてるよなぁ…。

 

いつもお世話になっている、知る人ぞ知る名店のご紹介も貼っておきます。

 

 

www.tomodacycle.co.jp

 

 

 

BICYCLE PRO SHOP ACQUOSO & JUNKIE

 

 

 

 

f:id:molineblog:20160909104309j:plain