〝その他大勢〟に甘んじるのか? 〜レンジエクステンダーで「やっちゃえ日産」〜
この秋発売の、日産新型ノートが、レンジエクステンダーになるらしい。
レンジエクステンダー、って何?という方は多いだろう。後の記事を読んで欲しいが、要するに、モーターとエンジンをどれくらいの比率で使い分けながら走るのかが、各車違うということ。
100%エンジンの車は、これまでの普通の車。
100%モーターの車は、電気自動車。「リーフ」「i-MiEV」など。
走行状況によって使い分けるのが、ハイブリッド車。「プリウス」に代表されるトヨタ車の圧勝。他に「スカイライン」「アコード」など。
エンジンを積んではいるが、発電機としてバッテリーを充電することにのみ使用する。それがレンジエクステンダー車。動力源はモーターのみだが、発電しながら走れるので、電気自動車の弱点である、航続距離を伸ばせる。「BMW i3」など。
まさに「やっちゃえ日産」じゃないか
この記事の何が嬉しいって、挑戦する姿に力を貰えるじゃないか!、ってこと。
市販車はレースカーではないので、基本的に何をやってもいいはず。燃料は何を使うとか、大きさがどうとか、関係ない。
それなのに、びっくりするようなアイデアが次々出てこないのは、エンジニアの怠慢だと思う。それとも、じっくり考えて、研ぎ澄まして、満を持して出したものが「浮いて」いたら、急に怖気づいて引っ込めたりもしているのだろうか?
車はそれ自体がインフラだし、産業構造の根幹を為すので、あまりに急激な変化は受け入れられにくい商品であるとは思う。
しかし、何でもかんでも「右へならえ」では、全くもって健全とは言い難い。それでは「車離れ」も仕方のないところ。
まさかどこかの独裁国家みたいに、余計なことを言ったら消される、ってことも無かろう。
えっ、自分の考えはないの?
以前勤めていた場所での話だが、何か新しいことを指示された時に、僕は何かと反発した。引っかかることがなくて、納得した上でないと動けないのだ。自分の感情に嘘は付けない。
ところが、仲間の中には、「〇〇さん(上司)が言っているからやりましょう」なんて人もいた。
とんでもないよ!君は〇〇さんと我々をつなぐ、ただのパイプか?
悪いが、僕は彼を、波風立てないことを最優先する「感情の薄い人」と捉えた。
モノ作りをする職場ではなかったが、顔が見えない人の作品は買いにくい。親しみを感じられないのだ。これからはパーソナルを主張する時代だ。その他大勢はいらない。
変なことして目立ったもん勝ち
スズキも、スイフトのレンジエクステンダーを開発中、というニュースが何年か前、出たことがあったと記憶する。
「エリーカ」なんて名前の、とんでもない電気自動車を、慶應の先生が開発したなんていう誠にセンセーショナルなニュースもあったなぁ…。
惜しいが、政治的な力に巻き込まれ、翻弄されることもあるのだろう。窮屈で息苦しい世の中は、先細りが常だ。放たれてこそ、力が発揮される。
僕自身そうありたいものだ。