読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

PV数はあくまでも目安。励みにはなるが一喜一憂はほどほどに。

実は、8月の月間PVの1/3近くの数字を、昨日1日だけで記録する事態になって、少しばかり動揺している。

 

 

足元見定めましょう

詳しくはよく分からないが、Googleアナリティクスなんかで見ると、少数の人が、一時に次々とクリックした結果のようだ。短時間に爆発的に増えて、そのあとは完全に沈静化した。

 

ろくに読みもせずに、数秒単位でページを映っていると思われる。そうしないと、こんなに数は伸びない。

 

しっかり読んで欲しいなと思って書いている身としては、あまり喜べない現象だが、そんな人もいるのだろう。それは仕方ない。

 

そんなモンだから、あまり無用にびっくりしたりしない方が良さそうだ。

 

でも、やっぱりびっくりした。

 

 

f:id:molineblog:20160903004713j:plain

 

 

 経験できたことが最大の収穫

月間何十万PVとか、夢のような話だが、たとえ最大瞬間風速的でも、この数字を体験できたことは、何となくそのボリューム感をつかむ上で、すごく為になった。

 

あとは、これをしっかり活用しないといけない。

 

Google AnalyticsGoogle Search Consoleなど、使い方もよく分からずに、放置状態になっている。これは勿体ない。

 

なんか、数字を見て分析するって、どうなんだろう。これまで、やったこともないから、自分に出来そうかどうかさえ、よく分からない。

 

 

f:id:molineblog:20160903005203j:plain

 

 

 

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法