読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

ソフトの進化は止まらない 〜必死に付いて行けば、自分もバージョンアップできるよ〜

MaciPhoneも、改めてマニュアルを読むなんてことは、めったにない。

 

それでも困ることはないが、ものすごく可能性を狭めているかも知れない。

 

 

今もまだYosemiteのお勉強

最新のMac OSは、ご存知 X El Capitan。でも、1年以上前に買った本が、読みかけで転がっている。

 

 f:id:molineblog:20160827190015j:image

 

 

これは、良くない。だから、今もなおYosemiteのお勉強中。

 

 

ちなみに、「El Capitan」とは、アメリカYosemite国立公園内にあって、高さが1000メートルにもなる、世界一の一枚岩の花崗岩で、ロッククライミングの名所らしい。

 

正常進化、小変更といった意味合いを込めてのネーミングと受け取れる。

 

 

ゼロ秒思考

言うまでもなく、普段使っているツールは、十分に使いこなした方が良いに決まっている。

 

出来ないんじゃなくて、知らないままに宝の持ち腐れ状態に入り込んでいては、もったいなくて仕方ない。

 

フルに機能を引き出せば、どんな良いことが待っているか分からない。

 

そのへんのことを僕に説いてくれた本はこちら。

 

 

 

 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

 

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング

 

 

 

 あらためて分かること

 編集テクニックを駆使して、日本語入力の効率を上げたい。

iPhoneにかかってきた電話をMacで応答する。

トラックパッドの使い方で、知らないものが多い。

 

別に知らないままでも困りはしませんが、知ってるだけで、ちょっとお得な気分も味わえる。

 

また、今日も少しでも前に進めるように…。