読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

無料Wi-Fiスポット、利用上の注意点

便利ですよね

無料のWi-Fiスポットがあちこちに有るので、ノートPCやスマホのユーザーは重宝しているはず。

 

セキュリティー面での不安は、大丈夫だろうか。僕は、その辺については全く詳しくないので、実はあまり使わない。ホイホイ登録することに抵抗がある。

 

マクドとスタバくらいか…。

 

 

f:id:molineblog:20160826235056j:plain

 

時間制限があります

そのスターバックスの無料Wi-Fi。ネットで調べても詳しくは分からないものの、とにかく時間制限がある。

 

そして、切れそうになっても、「あと何分です」と警告してくれたりはしない。従って、ある時突然切れる。

 

このブログを書いている時にそれが起こると、やや問題になる。いや、「やや」どころではない。

 

 

消えた!

このブログのアプリは、ネットに接続していないと開かない。下書き中もサーバーと繋がっている。

 

しかし、繋がっているからと言って、自動的に更新されているわけではない。

 

調子よくどんどん書き続けて、知らない間にWi-Fiの制限時間を過ぎたとしよう。そんな時、あらぬことか更新不能となってしまう。同時に、今書いていた文章は何処へやら…。どこかのフォルダに退避させられた訳でもなさそう。復元できない!

 

「ガ〜ン!!」

 

頭、真っ白…。

 

 

どないしてくれるねん!

こんな時に限って、「なかなか良い文章書けてるよなぁ〜」って感じていた直後だったりする。言葉が降ってくる時、って確かにある。自分が考えて出した言葉じゃないから、また次も、というわけにはいかない場合が多い。もう書けないのだ。

 

気を取りなおして、となると3倍は疲れる。

 

これまで、2、3回あったように思う。

 

 

失敗も良い経験

こまめに更新して、被害を最小限にするしかない。

 

 

f:id:molineblog:20160826235643j:plain