読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

一眼レフの交換レンズはAPEXで 〜幸せなことが次々起きてありがとう〜

APEXで借りることにしました

年に一度の子供の運動会をバッチリと記録したいのは、まさに親心。それとも親バカ大炸裂?どっちでもいいです。

 

とにかく、こんな時くらい高価なレンズを奮発して、ナイスショットを撮りまくるぞー、と思いました。

 

他のお店も比較検討しましたが、そのへんのいきさつはこちら。

 

molineblog.hatenadiary.com

 

さぁ、スタートダッシュ

まず、運動会の当日10/17の朝に、地下鉄に乗って南森町の店舗まで現物を取りに行きました。

 

前日金曜日に届けてもらうつもりでしたが、予定変更。宅配便での受け取りの場合、2泊3日以上のレンタルとなるそうで、そんなに要りません。電車ですぐなら、ちゃっちゃと行きましょ。

 

f:id:molineblog:20151024174542j:plain

 

APEXの大阪本社は、地下鉄南森町駅6番出口の北50メートルほど。土曜の朝は人通りの少ないオフィス街なので、すぐ分かりました。

 

対応してくれたのは若い男性店員さん。感じのいい子で、朝から笑顔いっぱいでした。身分証明のための免許証を出して、クレジットカードでの支払い手続きをしたらそれだけ。あっと言う間に高級レンズの仮オーナー。ドキドキします。

 

 これかぁー、気分はハイアマチュア

これが、EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM という望遠ズームレンズ。

 

 

f:id:molineblog:20151024014809j:plain

 

 装着時間がないので、今回は地下鉄のシートに座りながらガチャガチャ。他のEFレンズと使い勝手は何も変わらないので、いとも簡単に準備は整いました。

 

思ったよりもコンパクトですが、思ったよりも重いです。長時間持ち歩くなら注意が必要かも知れません。

 

ちょっと嬉しかったのが、簡易の使用説明書を添えてくれていた点。分厚いマニュアルなんか、あったとしても読みません。それに全くカメラに触れることも初めてという方は、こんなレンタルサービスは利用されないでしょう。基本的な知識はあるという前提のもので十分。実際にとても役立ちました。

 

運動会の会場に直行して、フルズームで撮りまくりました。

 

こんなところまで寄れるんかぁ、と感動。しかも明るくて綺麗。でも、写真そのものについては、腕が大したことないので評価のしようがないです。お許しください。素人的には大満足であったことはもちろんです。

 

翌日に飛行機を撮りに行った分も含めて、何枚か載せておきます。ご覧ください。

 

f:id:molineblog:20151024180457j:plain

 

f:id:molineblog:20151024180617j:plain

 

 f:id:molineblog:20151024180727j:plain

 

f:id:molineblog:20151024180755j:plain

 

のんびりし過ぎたらダメ

最後に大事な返却の話を…。今回の僕のケースでは、2日目の10/18に宅急便などを使って返送すればOKということになっていました。宅急便ならコンビニに持ち込めば済むことですから、結構油断してしまいました。

 

コンビニの場合、その日の最終集荷時間が16時くらいになっていることが多いようです。その時間を過ぎると発送日が翌日になってしまうので、延滞料金が発生してしまいます。

 

阪急宝塚線曽根駅周辺のコンビニを何店かまわって、その事実にやっと気付いた時にはもう17時頃。焦りました。

 

急いで近所にある宅急便の営業所を検索。すると、奇跡的に徒歩圏内に発見。19時受付分までが当日発送になるそうです。セーフ!(冷や汗)

 

何処かへ出掛けて撮影するなら、そのあたりのことも予め調べておかないといけませんね。いい教訓になりました。追加料金を払えばいいだけとはいえ、次の予約の方がいらっしゃるかも知れないし、ルールはしっかり守りましょう。

 

次はいつにしようかな 

僕の場合は、カメラにとことんハマっているというわけではなく、イベント事の際に時々持ち出す程度です。ところが、新しいレンズがあると嬉しいのか、バチバチ撮りまくってフル充電にしたはずの電池の残りを心配するほどでした。

 

一言で言って、「いいサービス見つけたよ」って感じです。

 

高価なレンズをたくさん取り揃えるというわけにはいきませんが、たまにここぞという時にお借りして、少しずつ腕を上げていけたら良いかもって、今は思っています。

 

 

[http://

レンタル館
プロジェクターレンタルやビデオカメラレンタルの専門サービス

業界随一の品揃え 価格にも自信あり レンタル館

]