読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

昭和町の焼きたてパン屋さん「アミール」が人気店である理由が見えた!

以前から気になっていたパン屋さん。だって、前を通るといつもメッチャえぇ匂いがします。きっと作戦です。まんまと引っかかって入ってしまいました。

 

いつも賑わっています

昭和町の交差点から、松虫通を西へ。200メートルほど先の通り沿い、南側です。赤い看板が目印のお店。目立ちます。
 
f:id:molineblog:20150828144338j:image
 
前の歩道には、いつも自転車がたくさん停めてあって、人気店であることがすぐ分かります。
 

種類がとにかく豊富

中に入った第一印象です。そんなに大きなお店ではないですが、パンの種類が多いです。多品種少量生産、って感じでしょうか。

 

そして、それを作る過程がレジの奥すぐそこに見えます。焼きたてパンなのに、あまりそういうのが見えないような作りになっているお店もあります。そこはこだわって、絶対見えるようにして欲しいです。見えるだけでドキドキ、おいしさ倍増です。

 

特徴です

  1. 「卵不使用」とか「小麦不使用」とかの表示が目に付きます。アレルギー対策は今の時代必須ですからね。小さな子供さんのいるご家庭は有り難いはず。

  2. 鮮度表示がしてあります。何時間前に焼き上がったのか、分かりやすく書いてあります。
  3. 日替わりパンが数種類。この日は「オリーブバゲット」とか他にいくつか。

 

そうかぁ!「美味しい」以外に必要なこと

美味しいのは大前提として、

  • 選ぶ楽しさ
  • 健康志向(安心)
  • 地元密着

なんかがプラスされることが大切ですね。あとは店員さんの雰囲気とか、僕の場合はすごく重視します。どんなに有名店でも、そこが成ってなかったら台無しですから…。ここのお店はそんなことないですよ。カウンターの女性は、とってもいい感じの方でした。

 

軽くおやつを

「もちもちカスタードクリームパン」と「フランスあんパン」を頂きました。

 

カスタードの方は、甘さ控えめで僕の好みにピッタリ。しかも、名前通りモッチモチ!フランスパンも、あまりに硬いと困ってしまいますが、程良いしっとり感で中のあんこも甘ったるさがありません。

 

値段もごく平均的(むしろ安い?)で安心で美味しい。これはかなりコスパ高そうですよ。

 

また買いに行きます。やられました。

 

f:id:molineblog:20150829004733j:image 

 

 まとめ

今どき焼きたてパン屋さんなんて、何処にでもあります。そしてどのお店も美味しいです。

 

そんな中にあって、特徴を持たせるのって難しいでしょうね。

 

でも、安心して食べられて、接客も素晴らしい、要するに気持ち良いってこと…。この人としての本質を愚直に追求していく姿勢こそが、やはり一番大切なんじゃないですか?

 

きっと、このお店の人、めっちゃパン好きですよ。めっちゃおしゃべり好きで、めっちゃ明るいです。そういうことまで感じさせてくれる、地元の名店です。

 

 f:id:molineblog:20150829010030j:image