僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

スカッと晴れないな、と思った時は、素直さを取り戻す時

正しく頑張んなきゃ

ただコツコツやればいい、ってもんじゃない。好きなこと、時間を忘れてしまいそうなくらい好きなことをコツコツやらないと…。

時間よ早く過ぎ去ってくれ、と思いながら、たいして好きでもないことをコツコツやったって、何も生まない。

 

我慢すれば何か良いことがある、とは限らないのだ。いや、起きない。

 

内なる声に敏感であろう

僕はこれまで、「滅私奉公」とか「石の上にも三年」とか、昔からの日本人的価値観こそが美徳であると信じてきた。

 

それを全否定するものではない。正しい方向でそれを発揮しないと、不条理な苦痛を味わうだけの人生で終わる可能性が高い。

 

新しい一週間を迎えるにあたり、今週もまた新しい自分に生まれ変わる決意を新たにします。