僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

疲れたら、動け!

先日の日曜日は、ほとんど寝ただけの日になってしまいました。

 

子供のスイミングに付き添った後、午後時間があったので、頭の中であれこれ計画を練っていました。でもその前にちょっと一休み、と少し横になったら、気づけば18時でした。子供たちとお風呂に入ってご飯を食べて、いつもよりもかなり早い時間に就寝しました。でも次の朝は、やっぱり眠かったです。

 

疲れています。

 

「疲れた」とか言わないように気を付けているんですが、間違いなく疲れています。

 

ココロと身体は、間違いなくぴたりとシンクロします。疲れた身体に、健全な精神状態を望むのは酷です。

 

やる気が起きません。さらなる睡魔が追い打ちをかけます。

 

そこで

超意識的に、新しいことをします。

 

目の前に、一度でも経験したことのある事と、未経験の事との二つの選択肢が用意されるなら、躊躇なく未経験の方を選びます。

 

もちろん、それがやりたい事であるのは当然ですが、そういう行動規範をもっていたいです。

 

折り重なって堆積したものを、剥ぎ取っていきます 

これまでの数十年に及ぶ膨大な数の選択の積み重ねが、今の僕を作り上げてきました。

 

だから、軌道修正して生まれ変わろうとするなら、軸足を少し意識的にズラす必要があります。

 

大きくズラし過ぎて、別の人みたいになったら不安感に押しつぶされるだろうから、よく見極めないといけませんが、安穏とした日々の延長線上には、きっと大した実はなっていないだろうことを、いつも強く意識することが大切です。