僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

人のものを盗っているだけでは、今以上の自分にはなれません

防犯グッズ

自転車のカギを買いました。だってこれが無いと、遠くへは行けません。遠くというか、ちょっとコンビニに立ち寄ることすら難しいです。

 

 f:id:molineblog:20150614093831j:image

 

このU字ロックでシートチューブと後輪をつないで、もうひとつワイヤーで、前輪とダウンチューブとガードレールとかで地球ロックします。
 
そこまでしても、お店の中でのんびりお茶して、って気分にはなれないでしょう。目が離せません。
 
大阪市内に住むようになって3年目ですが、最初の頃嬉しかったのは、ジュンク堂ヨドバシもスタバも自転車で行けるやん!ってことでした。
 
でも少し冷静になれば、すぐに気付きました。
 
繁華街に自転車置き場なんか無いのです。路駐てんこ盛り、歩道に溢れてます。
 
高価なロードバイクを安心して置いておける所なんて、皆無です。
 
この先、もしヨーロッパ並みに自転車道が整備されたり、インフラが充実したとしても、盗むという行為に対する決定的な歯止め策は、見つからないでしょう。

新しい価値を生める人、生めない人 

少し古くなりますが、今春の近畿大学の卒業式で堀江貴文さんが祝辞を述べられて、その様子がネット公開され話題になっていました。
 
その中でも、日本と東南アジアとの経済格差が無くなりつつあるというお話をされています。
 
明らかな優位性を失くした時、この国はこれからどう勝負しようとするのでしょう?
 
人間の質を高めることに尽きる、と僕は考えています。凛とした気高い人、場の空気を一変させる崇高さ。偉人と言われる人は、つまりそういう人であるのです。

f:id:molineblog:20150614105952j:image 

力を合わせてひとつになれば、何だってできるはずです。明るい未来が容易に想像できる世の中でなくてはなりません。
 
みんなで挑戦しなくてはなりません。