僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

自転車のルール違反は厳罰対象なのだ

当然の流れではありますが、自転車運転の際の違反については、これまで以上に厳しく罰せられるようになりそうです。6月1日から、新しい道交法が施行されます。

 
 
多分先進国の中では、日本は自転車での通行ルールに対して、最もルーズな国でしょう。逆走当たり前、傘さしスマホ当たり前、信号無視当たり前みたいな人も散見します。
 
オランダ、ドイツといった国を見習わないといけないところですが、急に厳しく取り締まったところで、混乱するだけでしょう。
 
f:id:molineblog:20150531005123j:image
 

そこで、僕の心得

ロードバイクに乗る時は、基本的にもちろん車道を走りますし、逆走はありえないです。それを、子供の保育園の送迎時にも出来るだけ励行します。

 

疋田 智 | 委員会メンバーからのメッセージ | 自転車の安全利用促進委員会

 

自転車ツーキニスト」という言葉を広められた疋田智さんや、自転車ジャーナリストの遠藤まさ子さんも仰っているように、一時停止違反や信号無視、右側通行を是正するだけで、かなりの事故が減らせそうです。

 

インフラ整備を待つだけでなく、意識の高い自転車乗りを増やすことに重きを置く今回の改正には、概ね賛成します。

 

子供がしっかりと見ている部分でもあるので、世のお父さんお母さん方、言いたいこともあるでしょうが、ここはグッと飲み込んでとにかくやってみましょうよ。