僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

はあちゅう事件

ギョッ、何じゃ?

今朝、何気な〜くブログのアクセス数を見ていたら、未明に集中豪雨の如く、暴発していることが判明。「何やこれ?こんなに増えるわけないぞ」
 
よく見てみると、はあちゅうさんこと伊藤春香さんのブログ経由のアクセスであることが分かりました。
 
 
以前、はあちゅうさんの本、「半径5メートルの野望」を僕のブログの中で紹介させていただきました。それをはあちゅうさん自身が、ご自分のブログの中で、「掲載御礼」としてリンクを貼っていただいたのです。自分のブログに感想を書いたのは、もちろん僕だけであるはずがないです。はあちゅうさんいわく、「膨大すぎて途中で力尽きました」とのことです。その膨大な中に紛れ込ませていただいて、大変光栄です。
 
 

浮いてる感

結果、ほんの一瞬だけアクセスが殺到したようです。有名ブロガーさんの底力を見た気がします。明日からはまた平常時に戻るでしょう。でも、売れっ子ブロガーさんなら、こんなことが常態化しているわけで、毎日が祭りみたいなもんですね。驚きです。

 

やや身の丈に合わないと思えるような、レストランであるとか、ホテルであるとかを使ってみることは、自分を上のゾーンへ引き上げてくれる経験に成り得る、とはよく聞く話ですよね。自分に見合った場所、物を、自分が少しずつズレながら移動していくことで、得やすくする、という考え方に、僕は共感を覚えます。

 

アクセスが急に伸びても、どこか居心地の悪い、浮いてる感が薄くなったら、僕も受け取るばかりではない、発信者側に少し近づけた証拠になるかも知れません。

 

ありがとうございました

今回の件は、これからこのブログを続けていく上で、とてもよい目標を提示してもらう事件となりました。初めて経験したことで、その肌感覚が掴めたことは、より具体的な励みとなりました。

 

変なおっちゃんが暑苦しく語ってるなぁ、と感じてもらえるよう、今日も明日も熱く更新します。