僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

個人経営のお店っぽい、ちょっと暖か100均の人気店があるよ

仕事帰りの電車に乗ろうとしたら、うちの奥さんから、

「100均でお茶の葉パック買ってきて!」

のメールを着信。

 

お茶の葉パック、って何?

世の男性諸氏は、この難問にスッと解答できますか?僕は分かりませんでした。でも、お茶はお茶やろ!何とかなるワ。

 

店に着いたら、まずはごく普通に飲料水のコーナーを物色。ペットボトルとか缶入りとかが並んでいる通常の光景に、ここには無いな、と判断。

 

次に、インスタントコーヒーとかが並んでいるコーナーへ。紅茶のティーバッグみたいに、緑茶版があるに違いない、と勝手に想像するも、それらしきものには出くわさず。

 

最後に茶漉しとか、湯呑み茶碗とかが置いてあるところへ。何か、さっきより離れた感じ…。

 

ここで、奥さんに「ここの100均にあるんか?」とメールしたら、間髪を容れず「どこでもあるわ」の返事。「よう見つけませんでした」とか言ったら、罵られるんやろなぁ、と軽くプレッシャー。

 

仕方がないので、レジのお姉さんに尋ねることに。すると、そのお姉さん。なんと心豊かな方なのでしょう。おつかいを頼まれたものの、よく分からなくて困ってる、またこの使命を無事遂行しなければ、家庭内での立場がさらに危うくなってしまう、そんな男の悲哀を、ものの見事にキャッチできる感性の持ち主だったのです。

 

すぐ出してきてくれました。

f:id:molineblog:20150527002839j:image

なるほど。要するに、コーヒーをドリップする時の紙フィルターのお茶版。中にお茶っ葉を入れて、そのままやかんでグツグツするので、強度アップのためでしょう、紙ではありません。

 

40枚も入って¥108か。すごい、100均バンザイやな。

 

いつもお世話になっています

f:id:molineblog:20150527003817j:image

写真が暗くなってしまいましたが、幹線道路沿いでにぎやかな所です。阿倍野区役所の向かいです。

 

よる11時まで開いてるので、重宝します。そんなに大きなお店ではないですが、地元で根強い人気店、って感じです。

 

また使いパシリをさせられた時は、やさしいお姉さん、よろしくお願いします。