僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

時間配分を再構築しよう

100記事突破!

今年の1月30日に開設したこのブログ。お陰さまで3ヶ月半ほどで100記事を突破しました。1日1記事ペースで、まあまあですね。一応合格としましょう。

 

しかし、この先もずっと続けていくためには、いろいろと改善すべき点も明確になってきました。

 

時間が無いとどうしようも無いからこそ

言うまでもなく、時間配分をしっかりと組み立て直して、無理なく続けられるようにする、ということです。

 

しばらくブログを書いてみて、僕は、想いを文章にする能力が、特にスピードの面でかなり劣っている、ということを再認識させられました。とにかく時間が掛かってしまうのです。少しでも良い文を書きたいという気持ちが強いのか、なかなか筆が進みません。

 

だから、正直なところ、この数ヶ月はずっと軽く睡眠不足気味です。これではパフォーマンスが上がりません。他へも悪影響が出てしまいます。

 

宣言

そこで、逆説的ではありますが、

  1. さらなる更新頻度upを目指す
  2. 終わる時間を厳守する

の2点を、次の1ヶ月の目標にします。

 

1.は、立花岳志さんも仰っている「ブログ筋力」というヤツですね。数を踏んで鍛えることでしか、能力を上げることは出来ません。まずは50%アップくらいを狙います。

 

2.の「終わる時間…」は、簡単なようで意外に難しそうです。でも、これは今後の残り人生の成否を左右し得る、ベースになるべき考え方の1つのようにも感じます。

 

f:id:molineblog:20150526004949j:image 

 

 インプットが減っている

限りある時間を何かのために割いてしまったら、当然他の何かにあてる時間は削られます。現状では、いわゆる「積ん読」の山が膨らむという形になって現れています。良くないです。

 

そのあたりのバランスを修正しながら進めていけたら、精神的にも満たされたものが得られるはずです。

 

もっと熱くていい人生が、この先待ち受けているに違いありません。