僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

日付が変わる前に、今します

変な民族

関西空港では、開港以来21年間、お客さんから預かった荷物の紛失が、1回も起きていないそうです。
 

韓国メディアがどう反応するかは別として、素晴らしいことであるのは間違いないです。

W杯で、日本人サポーターがスタンドのゴミを片付けてから帰ったとか、なるほど他国の人にすれば、その行動はとてつもなく意味不明かも知れません。
 
何も、日本人が世界で一番崇高だとか、そんなことを言っているのではありません。時々残虐な事件もあるし、けたたましくお行儀の悪い人も居ます。ただ、我々は荷物が無くならないことも、スタンドを掃除することも、それを日本人のスピリットとして理解できます。引き継がれたDNAに則っていますから…。
 
ワールドスタンダードと違うからといって、引け目を感じる必要などありません。自ら「その他大勢」を選択するなんて、馬鹿げています。違うからこそ、存在価値が高まります。
 

変な自分と、変だと思われたくない自分

僕は50歳を過ぎました。
 
思い返せば、30の時には「もう30だから」、40の時には「もう40だから」、と言って何かを諦めてきました。諦めた、と言うよりも、挑戦さえしませんでした。
 
そして今思います。
 
あの時はまだ30だった。
あの時はまだ40だった。
 
今日行動を起こさなければ、あの時ならまだ出来たかも…という後悔を、この先まだ何度も積み重ねることになるだけです。
 
f:id:molineblog:20150523000404j:image 

日々生まれ変わります

「作り笑い強化月間」二日目、さらに自分を解放します。悪しき無意識の習慣を粉砕します。
 
今日も熱く、そして熱く…。