立花岳志さんのブランディングセミナーに参加しました
朝5時に起きて、東京へ行ってきました。立花さんのセミナーは、4回目。今回は、参加者の方々の「とんがり具合」が、これまでで最強の印象でした。
どうやって、情報発信力を高めて、自身をブランディングしていくか?って話なんですけど、僕に言わせてもらえば、「あなたはもう十分出来ています」って人が多かったです。そんな中にあって、超初心者の僕は腰が引き過ぎていましたが、そんな事は言ってられません。復習を兼ねて、今日ピン!っときた言葉をいくつか上げたいと思います。
質より量より更新頻度
1月のブログ初級セミナーでも、なるほど〜(O_O)と腑に落ちた言葉でしたが改めて、そうか!そうや!自分では結構書けてるかも、って思っても、無名の僕のブログなんか普通は誰も見ません。少しでも目立とうと思うなら、頻度UP!当たり前です。同じ理由で、プロフィールをしっかり工夫して作らないとダメ。誰が書いたかよく分からないのであれば、そもそも何をブランディングするの?当たり前や!プロフィール、しっかり考えて作り直し、決定!
その他にも…
- ネットとリアルを融合させて発信力アップ
- 自分が進化する過程を書いて、見てもらう。進化したい人は必ずいっぱい居るはず
- 好きだと思っている事も、ホントに好きかどうかは、やってみないと分からない
- ブログの人気が出ないのは、あなたの人生が詰まらないから
ブログ論だ、ブランディングだと言う前に、人生論ですね。
たくさんの方とお会いして、知らない世界に触れて刺激もいただける。1人で出来ることは決して多くはないかも知れません。だからこそ目一杯オーバーアクションで歩き回るべきです。知らない間に、同志だらけの空間に居た、ということが起き得ます。