僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

立花岳志さんのブランディングセミナーに参加しました

朝5時に起きて、東京へ行ってきました。立花さんのセミナーは、4回目。今回は、参加者の方々の「とんがり具合」が、これまでで最強の印象でした。


どうやって、情報発信力を高めて、自身をブランディングしていくか?って話なんですけど、僕に言わせてもらえば、「あなたはもう十分出来ています」って人が多かったです。そんな中にあって、超初心者の僕は腰が引き過ぎていましたが、そんな事は言ってられません。復習を兼ねて、今日ピン!っときた言葉をいくつか上げたいと思います。


質より量より更新頻度

1月のブログ初級セミナーでも、なるほど〜(O_O)と腑に落ちた言葉でしたが改めて、そうか!そうや!自分では結構書けてるかも、って思っても、無名の僕のブログなんか普通は誰も見ません。少しでも目立とうと思うなら、頻度UP!当たり前です。同じ理由で、プロフィールをしっかり工夫して作らないとダメ。誰が書いたかよく分からないのであれば、そもそも何をブランディングするの?当たり前や!プロフィール、しっかり考えて作り直し、決定!

その他にも…

  1. ネットとリアルを融合させて発信力アップ
  2. 自分が進化する過程を書いて、見てもらう。進化したい人は必ずいっぱい居るはず
  3. 好きだと思っている事も、ホントに好きかどうかは、やってみないと分からない
  4. ブログの人気が出ないのは、あなたの人生が詰まらないから
あぁ〜、特に「4」はグサグサきますね。結局、僕が今しようとしている事は、何らかのモノを買ってもらうと言うよりも、自分を見てもらう、買ってもらうということであって、そこが決定的に魅力に欠けていたとしたら、論外な訳です。

ブログ論だ、ブランディングだと言う前に、人生論ですね。

たくさんの方とお会いして、知らない世界に触れて刺激もいただける。1人で出来ることは決して多くはないかも知れません。だからこそ目一杯オーバーアクションで歩き回るべきです。知らない間に、同志だらけの空間に居た、ということが起き得ます。
f:id:molineblog:20150509225249j:image