僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

小さい島だからこそ、集結しやすい。だから爆発的パワーを秘めている。

きっと、世界最高ロケーションの小学校です。でももう有りません。

f:id:molineblog:20150505231913j:image

跡地です

目の前が海です。ウミガメが産卵に来るほどの、きれいな砂浜です。10年前までは、ここに戸形小学校がありました。

映画のロケ地になったりして、軽く知名度が上がってはいるようですが、普通に考えて、今も残る建物を保存するなんて動きが出るとは、とても思えません。

この春、土庄町の4つの小学校が統合して、1つに集約されてしまいました。1年前には池田中学校が廃校になっています。2年後には、島に2つだけある高校が合併します。

空に向かって羽ばたく力

子供は財産だと思います。学校が減るのは、力が無くなっていくことの象徴的出来事で、耐え難いです。でも、それだけで終わってしまって、新しい道を探ることを怠ってしまうことは、絶対に避けなければいけません。

もちろん、経済的な力が全てではなく、今も跡地に、誰も見ないかも知れないのに、春になると鯉のぼりを掲げ続ける地元の方々の、その土地を大切に思う気持ちがあってのことです。

f:id:molineblog:20150506014204j:image