僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

メカニック気取りで毎回チェックします

ロードバイクの空気圧の話

まぁ何となくこんなもんやろ、と安易に決めてしまいがちな、自転車の空気圧。
全くのデタラメ、いい加減というわけにもいかず、ちょっと調べたりすると、まずその単位がややこしくってよく分からん。

物理のお勉強ですよ

barとかpsiとかkpa、さらにはtpiなんてのも…。
 
お酒を飲みたくなったり、再生医療だったり(そりゃIPS)、そんな発想しかないですが、世の中には賢い人が居るもんです。
 
素人の僕が書いたら余計にややこしいので、貼り付け記事を読んで下さい。
 
 
個人的には少し高めの方が好きみたいです。硬い乗り心地はいい感じだし、軽いです。それくらいのことなら分かります。その分当然グリップは落ちてるはずなので、気をつけます。
 
そんなシビアな走りをしている訳ではありません、もちろん…。でもちょっと知ってると楽しいですよね。
 
今からしばらくが最高の季節なので、どんどん外へ連れ出してあげたいです。
 

f:id:molineblog:20150419025122j:plain

 

ロードバイクのタイヤは細いので、側面に書いてある文字も当然小さいです。老眼の身には、それが辛いです。まず点字に触れるみたいに指で探してから、上の写真を撮りました。