僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

ハルカスの展望台のあとに、しっかりお勉強もしましょう

本好きには、たまりません

ご存知、ジュンク堂書店です。

f:id:molineblog:20150409005640j:plain 

あべのにも有ります。近鉄百貨店ウイング館7Fです。

何時間でも過ごせます。お店の人は迷惑でしょう。しかし、他のジュンク堂と同様、座って読むスペースも用意されているので、甘えさせていただいていいですよね?

 

梅田やなんばのジュンク堂と比べると、広さではかなわないものの、そこはやっぱり百貨店、フロアの雰囲気がとても良くて落ち着いています。だからとても静かに本が選べて、疲れたらショッピングへぶらり、コーヒーを一杯、どのようにでも楽しめます。自分の住む近所にこんな所があるなんて、幸せなことです。

 

それと、これはちょっとトリビア?エスカレーターホールから漏れ聞こえるアナウンスが、「情熱大陸」のナレーターの窪田等さんの声なんです!耳障りじゃなく、絶妙に聞かせるトーンは、やっぱりプロやなぁ…。

 

実は8Fにもジュンク堂があって、こちらは児童書専門フロアです。話は変わりますが、この8Fには他にも子供向けのお店が数々あって、幼児専門の散髪屋さんとかが面白いです。お客さんが座る椅子が、オープンカーの形をしていて、子どもの機嫌をとるのに、あの手この手の小道具が出てきます。髪を切るのを子供が嫌がるネン、という方は、試してみる価値ありです。


子供連れじゃなくても、行くと発見になる事が多いかも…。それこそやっぱり「ヒャッカテン」ですよね。