僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

僕は一度でもあんなふうに真剣に戦ったことがあるのか?

マイアミの沖合いの島、キー・ビスケーンのクランドン・パークという場所で開催中のようです。

ATPワールドツアー マスターズ1000 マイアミオープン。

男子テニスのツアーで、グランドスラムに次ぐグレードの9大会のうちのひとつです。


ここのリッツカールトンが常宿なんでしょうなぁ、スゲっ


トッププレーヤーは、この大会への出場義務があります。出場権があるのではなく、義務があります。つまり、ライバルたちが全員出てきて、血眼でポイントを奪い合うのです。だから、ここでの早期敗退は、年間を通しての戦いを見た上でも、致命傷になりえます。

テニスは、世界で最も競技人口の多いスポーツと言われています。いちばん裾野の広い山の頂きに、今まさに手を掛けようとする日本人が居ることに、驚きと感動を覚えます。


f:id:molineblog:20150401011704j:plain


NHKアナの山本浩さんは、サッカーのW杯予選の中継で、代表チームのことを
「もう彼らではありません。日本代表は私たちそのものです」
と言いました。

錦織圭の4回戦進出が伝わってきました。もう「彼」ではなくなってきました。ほとんど親戚の兄ちゃんみたいな感じです。