僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

みな母なる土地を愛し、役立ちたいと思っているはず

人の輪がひとを引き寄せますように

Facebookに、小豆島交流ネットワークというグループがあって、僕もそのメンバーです。地元の若い人たちが集まって、故郷を盛り上げようという集りなんです。

地方振興については何処も知恵をしぼっておられると思いますが、難しい所も多いでしょうね。ご苦労をお察しします。

観光資源が比較的多いと思われる小豆島も、決して例外ではありません。IターンやUターンで移住者が増えているとはいえ、全体としては人口減少傾向であることに違いはありません。

人生は魂を磨く壮大な旅

僕の魂は小豆島から出でて、今は大阪にいますが、また小豆島へ舞い戻るはずです。それを手元でピカピカに磨く作業が、今僕に課せられた使命ではないかと思っています。

自分が幸せでイキイキしていることが、ひとを幸せで満たすことに繋がるのです。

僕を育ててくれたところへの恩返しの旅は、まだまだ全くの道半ばです。
f:id:molineblog:20150327004942j:plain