僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

国別対抗戦があることを知っていますか?

順調な滑り出し

カナダ・バンクーバーでで開催中の、デビスカップ。男子テニスの国別対抗戦です。知ってましたか?


時事ドットコム:錦織にリーダーの気概=日本、初日は1勝1敗−デ杯テニス

言うまでもなくテニスは個人競技ですから、個人成績に直結しない団体の国別対抗戦を、一部トッププロたちは軽視する傾向にあります。心情はとてもよく分かります。実際僕は、日本開催の際に、デビスカップも女子のフェドカップも観戦経験がありますが、コアな人が見に来ているなぁ、という印象以上のものは有りませんでした。

 

男子の場合、グランドスラムとこのデビスカップは5セットマッチなので、とにかく時間がかかりますからテレビ中継には向かないし、広報的には難しい面をかかえているのは事実ですね。

 

それにしても、錦織圭の頼りがいのある戦いぶり、素晴らしいですね。最終的には勝ち上がって、日本ベスト4!のシーンをみたいのはもちろんですが、彼が、一歩下がって自分を客観視できるようなマインドを持ったプレーヤーであることを望んで止みません。

f:id:molineblog:20150308022141j:plain

4月には東京・有明で、女子のフェドカップが開催されることが決まっています。行きたいなぁ。