僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

美崎栄一郎さんの本

うん、また買うてん

娘に「また本買ってきたん?」と言われますから、本好きであることは間違いないでしょう。

その僕が今読み始めたのは、美崎栄一郎さんの
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』
美崎さんのデビュー作だそうです。

はじめに〟のところ一文に、掴まれてしまいました。

可視化した方がいいよね

「ノートに蓄積していないと、あなた固有の経験は消えてしまいます。ノートに蓄積し、検索できるのは、あなた自身の知識と経験です。Googleで検索できるのは、他人の知識と経験です。」

しっかり積極的に記録していないと、せっかくの経験が成果につながらない。きちんと記録して、経験を貯金しましょう。それは、あなた固有の気づきや経験なのです、と…。

なるほどなるほど〜!確かにどんな経験も、忘れてしまえばまたゼロからですから、もったいな〜!

僕は普段、こまめにメモを取るようなことはしません。でも記憶力が先細りしていくのは、もうすでに確定事項。今からちょっとずつ習慣を変えていこうかなぁ。

幸いにも、うちの奥さんは文房具オタク。いいノート売ってるお店ある?って聞いたら、ズラズラと名前が挙がりました。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

  • 作者: 美崎栄一郎
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)