僕の魂が海を渡って行ったり来たりする物語

小豆島から大阪へ流れ着きました

いいものはいいのだ

みんなが元気になっちゃうじゃん

日本一の長寿県は?と聞かれたら、「沖縄県!」と答えれば良かったのはもう昔の話。近年ではそこに、大躍進の長野県が割って入ってます。

長野県と言えば、野沢菜です。つまり元々食事はやや塩分過多の傾向。そこで有名なお医者さんの鎌田實さんの呼び掛けで、減塩運動が徹底されたそうで、その結果が出始めているようです。

「高血圧の人が減ったら、患者さんが減ってしまう(困ったなぁ…)」そんなの本末転倒。当たり前です。でも、当たり前が当たり前でなくなってしまう閉ざされた場が、世の中にはおおにして存在するのも事実。

それをブチ破ろうとする皆様の、勇気と苦労は察するに余りあります。 

虫歯のない人が行くところ

キシリトールが一般に知れ渡ったのは、どれほど前でしたっけ?
f:id:molineblog:20150208130515j:plain
ロッテが、キシリトールガムの販促の協力を、歯医者さんに求めようと考え始めた頃。キシリトールの効果は絶大、と分かっていても、なかなか応じてもらえないことも多かったようです。

「虫歯の人が減ったら、患者さんが減ってしまう(困ったなぁ…)」そんなの本末転倒。当たり前です。でも、当たり前が当たり前でなくなってしまう閉ざされた場が、世の中にはおおにして存在するのも事実。

今では、予防・メンテナンスのために歯医者さんに行く、という考え方がずっと広まっているのは皆さんご承知の通り。

既成概念をブチ破ろうとする皆様の、勇気と苦労は察するに余りあります。

これがホントの目指すべき理想状態、という思いが共有できた時の集団のパワーは凄まじいです。

世の中を変えたいとか、大それたことを考えるのではないです。みんなで夢の在り処に辿り着きたい、それだけです。